2009-09-21

世界ジオパークの目的と…

「世界ジオパークの目的は、優れた地質遺産を
① 保護して後世に伝えること
② 教育と研究に活用すること
③ ジオツーリズム(地質見学旅行)による
地域振興に活用することの3点です。」

世界遺産との違い
同じ、ユネスコが関わっているものに、有名な世界遺産がありますが
世界遺産と世界ジオパークはどこが違うのでしょうか
「世界遺産(自然遺産)は、保全が最重要で、地域振興を目的としていません。
これに対して、世界ジオパークは活用のための開発や整備、ジオツーリズム
による地域振興が明確に目的とされており、これが世界遺産との大きな違い
となっております。」
注)「 」内、平成20年5月糸魚川市企画財政課発行「糸魚川ジオパーク構想」から抜粋。
上記により、現在糸魚川市では、
野外解説板・案内標識の設置
ガイドブックとリーフレットの発行
ガイドの養成とガイド組織の発足
運営協議会の発足
インフラの整備(道路・駐車場・トイレなど)
…等々に取り組んでいます。

つい先日も、ガイドツァーの研修がありました。
出来る限り、私も参加して
地質学からの観点とは別に
旅行業者の目でレポートしていきたいと思います。

先日の、ガイドツァーは
9月12日に
糸魚川に24有るジオサイトの一つ
「神道山・権現岳」を対象として
行われました。
写真の取り込みに失敗しましたので
修復出来次第、アップしたいと思います。
category糸魚川ジオパーク情報  time18:54  authorfujimaki 

Comments

コメントはまだありません。