2006-01-05

日本で一番早い元旦マラソン

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

私の新年は元旦マラソンで始まります。

当日エントリー、会費@500円(レース・記念品・写真含む)
場所、新潟県糸魚川市 正覚寺

多分、日本で一番早く開催される元旦マラソンだと思います。
受付が、深夜0時30分。
スタートが、除夜の鐘を合図に1時30分です。
特にタイムを競うものでなく
距離も5Kmと3Kmの2種目です。
「一年の計は、元旦にあり」で、心新たに新年を迎えるため
おみくじを引きに行く感覚で
家族やグループの方が毎年多数参加しています。
今年は天候も良く、77名の方が参加されました。
ただ、気温が氷点下のため、路面が凍っていて
風も冷たく、ランシャツ・ランパンでは無理でした(笑い)
私たちグループは毎年、最後尾からゆっくり話しながら
走るのが恒例です。…だって、酒を飲んでるから
中には、真剣に5Kmを14分台で走るつわものもいますが

ゴール後の酔いが醒めた状態でパチリ

ゴール後は、着替えを済ませて
会場のお寺さんのお御堂で
おとそをよばれ、住職の法話を拝聴して
記念写真を撮り、記録証と干支の置物(爪楊枝いれ)
を頂いてAM3時頃終了です。

私たちグループはその後、オールナイト営業の温泉へ直行
そこで、露天風呂やサウナに浸かり、樽酒飲んだり、ソフトを食べたりして過ごすのが恒例となってます。
走った後、雪に囲まれた露天風呂で
星を眺めて、談笑するのは最高です。写真でお見せできないのが残念です。…映倫カットのため(笑い)

皆さんも、こんな体験したければ、是非お越し下さい。



categoryランニング情報  time13:40  authorfujimaki 

Comments

コメントはまだありません。