2005-12-16

第30回河口湖日刊スポーツマラソン

一年の締めくくりに、毎年出るレースがあります。
「河口湖日刊スポーツマラソン」です。今年は30周年の記念大会で(私は1989年から連続17回出場)
スターターは、世界陸上銅メダリストの「末続慎吾さん」でした。
また、アイドル歌手の「カントリー娘」もファンランに参加して
大会を盛り上げてくれました。

まずは、恒例の諏訪大社での必勝?いや、完走祈願!!

では「河口湖マラソン」をご照会いたします
詳しくはHPご参照下さい
http://www.nikkansports.com/ns/event/kawaguchiko/2005/kawaguchiko-report.html
記録・人員は12月15日付け日刊スポーツ誌より抜粋。
【会場】山梨県・河口湖                
スタート地点の朝の景色

【開催日】2005年11月27日(日曜)  
【アクセス】中央高速・河口湖IC下車、10分
【参加者】全種目で10715人、下記は時間内完走者数。
今年は制限時間が30回大会のため、30分延びて5時
間30分
【種目】
マラソンの部 陸連登録男子     274人完走
マラソンの部 陸連登録女子      40人完走
マラソンの部 一般男子18~34歳 1613人完走
マラソンの部 一般男子35~44歳 1310人完走
マラソンの部 一般男子45~54歳  905人完走
マラソンの部 一般男子55~64歳  475人完走
マラソンの部 一般男子65歳以上  97人完走
マラソンの部 一般女子18~34歳  220人完走
マラソンの部 一般男子35~44歳  109人完走
マラソンの部 一般男子45~54歳  107人完走
マラソンの部 一般女子55歳以上  68人完走
マラソンの部 ID男女          22人完走
河口湖一周  男子          1490人完走
河口湖一周  女子         586人完走
ファンラン   男女         1127人完走
ファンラン   ID男女      19人完走
オープン参加 ファンラン・フル・一周   183人完走
総合計              8645人完走
【参加費】フル@4100円 河口湖一周@3100円 ファンラン@2700円 
【コース】フル=河口湖周回42.195Km 河口湖一周=27km ファンラン=11km     
スタートは最初のみ登り下りがあるが、河口湖周回に入ると平坦になる。
トイレ12箇所・給水9箇所
キロ表示 5・10・15・20・ハーフ・25・30・35・40・Last5・4・3・2・1=14箇所
【レースコンディション】天候=晴れ 気温=0.1℃ 湿度96% 
南西の風0.7m
            (スタート時)
7時いざ、スタート地点へ!!召集7時25分、スタート7時45分

【レースコメント】
毎年のことであるが、スタート時は冷え込むの で透明のゴミ袋の底と両サイドを、頭・手が出るようにカットして着装したほうが良い。タイムを狙うなら、集時間間際に行くと後ろに並ばされるので、早めに行って良いポジションを確保したほうが良い。
ゆっくり走るならあわてなくても大丈夫!!

今年は富士山がよく見えました

当日エントリーも出来るが、オープン参加となり順位が出ないので注意。
スポーツ品のブースで、結構安く買えるので前日早めに行った方がよい。

今年の参加賞…シューズケース

フィニッシャーのみ貰えるTシャツ…金では買えない完走者の勲章です!!

【観光】 誰でも知ってる富士急ハイランドや河口湖オルゴールの森
河口湖猿回し劇場…日光猿軍団を吉本新喜劇に譬えるなら、こちらは中国雑技
団かな?
ちょっと足を伸ばして、山中湖のクリスマスの森…クリスマスグッズ買えます。
     http://www.cnm.co.jp/
穴場は、久保田一竹美術館http://www.itchiku-tsujigahana.co.jp/
【食事】 やはり、この時季は「ほうとう」でしょう。お薦めは、天下茶屋本店ですが
旧御坂峠の上に有るので、降雪時は休業の場合有り。ここの「ほうとう」は
山梨で一番ウマイと思います。かの太宰治も食べた逸品です。本店は富士見
三景の一つにあがる風光明媚なロケーション、「富士には月見草がよく似合う」
…とささやきたくなります。
http://www.d2.dion.ne.jp/~t_chaya/
分店もありますので、本店休業の場合はそちらでどうぞ。
レース後のソフトクリームも美味しいです。巨峰・ラベンダー・白桃の中から
二種類チョイスでのソフトも有り。河口湖周辺はどの店もソフト@300円
今年は2日間でソフトクリーム・アイス9個も食べました。
【土産】 ワイン・信玄もち・ほうとう等。お土産で無く、車中で飲むなら一升瓶のワインも地元の酒屋で購入できます。私たちは質より量で、もっぱらこちらを愛飲。

まぁ~こんな具合に河口湖を楽しみました!!

2005-12-14

第25回高岡万葉マラソン

入善扇状地マラソンが終わって、3日後に今度は「高岡万葉マラソン」に行ってきました。
高岡市は、富山県の北西部に位置し北は氷見市に接し、東は射水市、北西は石川県宝達志水町・石川県津幡町、南西は小矢部市、南は砺波市に接しています。
万葉集で有名な大伴家持が住んだと言われています。鋳物の発祥の地としても有名です。
では、「第25回高岡万葉マラソン」をご紹介致します。
【会場】富山県・高岡市 高岡市営城光寺陸上競技場
スタート前の緊張の一瞬?いえ、いつもリラックスして笑ってます(^^;

【開催日】2005年11月23日(水曜・祝日)
【アクセス】北陸自動車道・小杉IC下車、8号線経由、車30分
【種目】10Kmの部34歳以下 一般男子   84人参加
    10Kmの部35歳以上 一般男子   64人参加
    10Kmの部45歳以上 一般男子   83人参加
    10Kmの部45歳以上 一般男子   82人参加
    10Kmの部39歳以下 一般女子   18人参加
    10Kmの部40歳以上 一般女子   25人参加
     6Kmの部 男女年代別合計    286人参加
     2Kmの部 中小学生男女合計   237人参加
2Kmの部 ジョギング男女合計   60人参加
ジュニアタスキリレー男女合計  260人参加(5名1組×52チーム)
    総合計             1119人参加
【参加費】大人@3000円 高校生@2000円 中学生@1000円 
小学生及びジョギング@500円
【コース】競技場が高台に有り、スタートからいきなり1kmの急坂を下る、その後は
     川岸の平坦な道を8km走るが、ラスト1kmがスタート時の急坂を登ること
になる。6kmのコースは、平坦部分が短縮されるだけ。タフなコース。
給水10km2箇所 6km1箇所
【レースコンディション】小雨
【レースコメント】昨年まではハーフ部門が有りましたが、今年無くなった為10kmに
主力メンバーが集中、その為、入賞レベルも上がりました。10km
は実際の距離はちょっと足りないかもしれません。体感速度の割りに
タイムが良かったので…

友達の二人が入賞、プレゼンテーターは先日、東京国際女子マラソンでQちゃんこと「高橋尚子さん」の後で
日本人3位でゴールした「湊由美子さん」です。


私は、今回も10kmエントリーで年代別19位 総合順位80/317人(完走者)
と奮いませんでした。ちなみに、私の前にゴールしている人は6km参加の人です…念のため

【アドバイス】スタート間際まで、開会式をやっているので、開会式に出席すると
ウォーミングアップの時間が取れない。
       更衣室は、競技場より少し離れた野球場しかないので、駐車するときは
       競技場より、野球場の方が便利。トイレもこちらが空いている。
       競技場前に誘導駐車されるが、更衣室が無く、トイレも数が少なく混雑する。
【観光】   高岡銅器「竹中製作所」の工場見学がお薦め。ここは、故、「池田満寿男さ
ん」が作品の型を依頼したところでも有ります。
http://www.take.co.jp/service/bronze_create/bronze_create_detail00.htm
【食事】   昼食は、氷見が近いので、「きときと寿司」がお薦め。
きときと=方言で新鮮な…意味。
http://okiraku.cside.com/kitokitozushi.htm
私は、当日寒かったので、カレーうどんで有名な「吉宗」で食事しました。
       ここのカレーうどんは、量も多く大盛り並です。でも、ライス追加しまし
   た(^^;
   http://www4.nsk.ne.jp/tomimen/takasibu/yosimune.htm
【入浴】   大会後の入浴は、会場から車5分の「陽だまりの湯」をお薦めします。
       露天風呂も、何種類もあって、サウナもあって良いですょ~
    http://www.tamaoka-sekkei.co.jp/gallery_sentou_hidamari/hidamari_top.htm

2005-12-14

第13回入善扇状地マラソン

11月の終わりに一週間で3回ロードレースに参加してきました。
10月に足の故障と仕事の都合で、レースを1回しか参加できなかったので
思い切って、エントリーしたのですが
実際、週に3回のレースは疲れました。年のせいか、はたまた実力の無さか
無残な結果に終わりましたが、ランニング仲間と一緒に楽しく過ごしてきました。
まずは、「入善扇状地マラソン」をご紹介致します。
【会場】富山県・入善町 入善陸上競技場
【開催日】2005年11月20日(日曜)
【アクセス】北陸自動車道・朝日IC下車、8号線で車7分
【種目】ハーフマラソン    一般男子 325人参加
    ハーフマラソン    一般女子  54人参加
    10Kmの部34歳以下 一般男子 103人参加
    10Kmの部35歳以上 一般男子 171人参加
    10Kmの部50歳以上 一般男子 152人参加
    10Kmの部    一般女子   91人参加
    5Kmの部 男女年代別合計   394人参加
    3Kmの部 小学生男女合計   246人参加
    総合計               1536人参加
【参加費】大人@3000円 中高@1500円 小学生@1000円
【コース】いずれも、平坦で1Km毎の表示有り、走りやすい
給水数箇所あり。
【レースコンディション】曇り、温度13℃前後。ハーフは途中から雨
【レースコメント】記録が出やすいコース設定。但し、レベルが高い
大会終了時、温かい鍋とおにぎりがもらえる。
         参加賞のTシャツは他の大会より品物が良い。
【アドバイス】受付は7時30分から8時30分までですが、8時過ぎだと
       受付に近い駐車場が満車になるので注意。
       雨天でも、体育館で着替えが出来るので便利。
観光は、近くに宇奈月温泉・黒部峡谷が有ります。
       黒部峡谷は11月下旬は紅葉は終わりに近いです。
       レース後は近くのお風呂「らくちーの」がお薦め!!
http://www.town.asahi.toyama.jp/site/box/rakutino.shtml
       ラーメンは「おもだかや」がお薦めです。
http://www.gurupita.com/clients/0002038417
       参加者は、近くの「マクドナルド」の割引券が貰えます。
近くの人は来年参加してネ、私たちグループは毎年参加しています。
以上、簡単ですがご案内致します。
 えっ?私の記録ですか?…うぅ~ん、言いたくないなぁ~
10Kmエントリーで年代別25位でした。タイムは…悪くて言えません。