2005-09-25

地底に暮らす人々in Australia

オーストラリアには、地底に暮らす人々がいることをご存知ですか?


エアーズロックとアデレードの中間あたりに、Coober pedyという街があります。
1915年に水源を探していた親子が偶然オパールを発見して以来、一攫千金を狙う人々の集まる街となったその街。夏には45度にもなり、しかもハエの多い地域。そこで人々はオパールを掘リ進めていく中で出来ていった地底に住むようになっていったのです。


世界の70%のオパールの生産を誇るこの街。今ではエアコンの普及により、地上に暮らす人々も増えてきましたが、それでも年間を通して約24度に保たれる地底の家は快適だということで、今でも人口の半分くらいの人が地底に住んでいるといわれています。


せっかくなので、地底のバックパッカーに泊まりました。
入り口はこんな風になっていて・・


中はこんなです。


息苦しいかと思いきや、けっこう快適。
寒くもなく、暑くもなく、土の中は思った以上に快適でした。

オパールの採石場近くに行くと、こんな看板があります。


街に近づくと、オパールを掘るために掘り出された土の山が、数えきれないほど見えてきます。あれだけ掘ったら、中はいったいどんなことになっているんだろう?と不思議なような、心配なような。

オパールを掘る人達は、私たちの見たことのない景色の中で、一攫千金を夢見ながら、日々を過ごしているのでしょうね。。


今度オーストラリアに行きます!!
知人にオーストラリアに地下都市があるときいて調べてたらここにたどり着きました!
感動~~!!!
かなり気になりますねO(≧∇≦)O
どうやって行ったらいいのですか?
categoryオーストラリア  time21:36  authorshibuya 

Comments

tae さんのコメント:

今度オーストラリアに行きます!!
知人にオーストラリアに地下都市があるときいて調べてたらここにたどり着きました!
感動~~!!!
かなり気になりますねO(≧∇≦)O
どうやって行ったらいいのですか?
2006-04-28 time01:14

渋谷明子 さんのコメント:

taeさん、こんにちは!

ここにたどり着いていただけてうれしいです!!

そう、、クーパーピディの情報は少ないんですよね。私もそうだったんですよ~。

今、旅行中なので、帰国(5月4日)後、しっかり書きますので、もう2日、待っていてくださいね!
すみません!!!
2006-05-02 time09:53

渋谷明子 さんのコメント:

taeさん

遅くなりまして、すみませんでした!
私が参加したのは下記サイトのツアーです。

エアーズロックまで行ったあと、アリススプリングスから、ツアーに参加しました。
http://www.groovygrape.com....

アリススプリングスからアデレードまでの1泊2日のツアー。165オーストラリアドル。食事つき。
クーパーピディの洞窟のバックパッカーに宿泊します。(寝袋が必要です。)

アリススプリングスからは水曜・土曜発。
アデレードからは土曜発。

クーパーピディでは、洞窟探検ツアーやオパール採取場所に連れていってくれます。また夕陽を見るポイントにも連れていってくれるのですが、街のピンク色の土に、オレンジからピンク色の夕陽がとてもきれいでした。

食事もついています。
出発朝はバスの中に用意されたシリアルバーやフルーツ、スナックを食べ、昼は公園で休憩がてら、各自用意された材料でサンドウィッチを作って食べます。夜はピザ屋さん。翌日は、トーストやシリアル。またまた昼はアウトドアランチ。そして、夕方に到着です。

アデレードは、ヨーロッパ的な雰囲気の漂う落ち着いた街。市場では、各国の食材が手に入るので、キッチンつきの宿に宿泊して、いろんな味を試してみることをお勧めします。
博物館も充実していて、シドニーやケアンズとは違う楽しみも味わえる街ですよ。

taeさんは、どこに街に行く予定ですか?
ツアーなどでは、ケアンズ・シドニー・エアーズロックが主ですが、それ以外にも魅力的な場所はいっぱい!
是非、行ってみてくださいね!

手配など、お手伝いできることがありましたら、お気軽にご連絡くださいね!
2006-05-05 time20:33

tae さんのコメント:

うわ~!詳しく書いていただいてありがとうございます!!
来年ワーホリで行こうと思ってます!
まずはケアンズにいる予定で そこからくりだそうと思ってます!
今は行きたいとこ掘り出して 調べ中♪
参考にさせていただきますね!!!
またよろしくお願いします☆
2006-05-15 time02:24