2008-10-17

無言で教えてくれる

自然は偉大だと思います。
無言で、大切な何かを教えてくれる存在。

私たちは、目に見えるもの、
耳に聞こえるものをメッセージとして受け取るけれど、
カラダで感じることのできるメッセージを
もっと意識してもいいのかもしれない。

null

言葉で表現できないくらい素晴らしい景色に出会ったとき、
自然は、確実に私の中に何かを残してくれる、と感じるから。

ニュージーランドに来て、
自然の中に身を置く素晴らしさを感じているとき、
星野道夫さんの言葉を知りました。

*****

子どもの頃に見た風景がずっと心の中に残ることがある。いつか大人になり、さまざまな人生の岐路に立った時、人の言葉ではなく、いつか見た風景に励まされたり勇気をあたえられたりすることがきっとあるような気がする。

*****

「いつか、ある人にこんなことを聞かれたことがあるんだ。たとえば、こんな星空や泣けてくるような夕陽を一人で見ていたとするだろ。もし愛する人がいたら、その美しさやその時の気持ちをどんなふうに伝えるかって?」

「写真を撮るか、もし絵がうまかったらキャンバスに描いてみせるか、いややっぱり言葉で伝えたらいいのかな」

「その人はこう言ったんだ。自分が変わってゆくことだって・・・。その夕陽を見て、感動して、自分が変わってゆくことだと思うって」

             『旅をする木』星野道夫より

*****

null

苦しいこともあるけれど、
思いきってニュージーランドに来たからこそ、

思わず涙がこぼれそうな景色に出会うことができるのだから、
本当に来てよかった。

そういう景色を子供に見せてあげることができて、
本当によかった。

いつか、彼が大人になって、
誰にも言えないような苦しさに直面したときに、
ここで見た景色を思い出してくれるといいなぁ。

ご感想・お問合せはこちらまで
categoryNZ親子留学ノススメ【生活編】  time13:32  authorshibuya 

Comments

コメントはまだありません。