2008-10-17

パソコンのこと

夫と離れて暮らしながら連絡を取り合うためには、
パソコンは必要でした。

null

ネットカフェでメール、、ということも考えたけど、
子供といっしょに毎日行くのも大変だし、
デジカメで撮った映像を記録していくにも、
やっぱり必要だったので、
新しいノートブックを買って持ってきた。

テレビ電話をしようと思い、カメラとマイクも購入。
家で何度も練習してから来たけれど、
2004年当時、
ニュージーランドにまだADSLは普及していなかった。

あるけれど、すごく高い。
なので、用意してきたカメラもマイクも使えず、
テレビ電話で連絡をとりあう計画はつぶれてしまった。。

今ならスカイプできただろうに・・・。

それにしても、パソコンは持ってきてよかったと思う。
お気に入りのDVDを見ることで語学の勉強になったし、
ときどき日本語の放送を見て、
日本のテレビを懐かしむこともできた。

DVDはいい勉強になると思う。
最初、何回か英語音声・日本語字幕で見た後、
英語音声・英語字幕で見て、
最後は、英語音声のみで見る。

そうすると、けっこう聞けるようになってくる。
そして、そのフレーズを普段も使ってみたりした。

レンタルビデオ屋の会員になって、
何度かDVDも借りたけど、
アメリカ製のものを借りるとリージョンが違うため、
4回目には、どちらか一方のリージョンしか
使えなくなるので注意が必要です。

でもほとんどのものはイギリス製だったので、
大丈夫でしたが、、。

参考までに、こうなっています。。

リージョン1 - 米国 カナダ
リージョン2 - 日本 欧州 中東 南アフリカ エジプト
リージョン3 - 東アジア 東南アジア 香港
リージョン4 - オーストラリア 中米 カリブ諸国 南米
リージョン5 - 旧ソビエト連邦緒国 北朝鮮 モンゴル
         南アジア アフリカ緒国
リージョン6 - 中国


でも、最近知ったのですが、
DVDのリージョンフリー化をする方法があるようです。
これに関わるサイトはいくつもあるようなので、
参考させてもらうといいと思います。

ご感想・お問合せはこちらまで
categoryNZ親子留学ノススメ【生活編】  time15:03  authorshibuya 

Comments

コメントはまだありません。