2008-10-17

口座開設

銀行で口座開設した。

日本みたいに普通預金、当座預金、
くらいの区別しかないのかと思ったら、
なんと10種類近くもある。

null
姿も歌声も美しい鳥「TUI」

表になっているパンフレットを見たけど、
本当にややこしい。

ATMでお金をおろすときの手数料、
EFTPOSという日本のデビットカードのような
システムの手数料、
インターネットバンクを使用するときの手数料、
などなど、口座の種類によって全然違う。

自分がどういった使い方をするのか、
どのくらいの残高が常にあるのか、が、
ハッキリしていないと選べない。

私は、口座開設のあとに小切手を発行してもらって
車を買う予定だったので、
小切手の発行をしてもらえる口座にした。

日本にいながらにして口座を維持し続けることもできる。
金利が高いのでお勧めだが、為替の変更も激しいので
見極めも必要。

でも、将来的に日本円に換金するわけでなく、
ニュージーランドで使うためのお金なら、
為替の変動は関係ないし、帰国時に、
残った生活費や車を売ったものを、
定期にして残しておくのも、ひとつの方法だと思う。

ご感想・お問合せはこちらまで
categoryNZ親子留学ノススメ【生活編】  time16:59  authorshibuya 

Comments

コメントはまだありません。