2008-10-17

初めてのホームステイ

到着して最初の3週間。
昔から憧れていたホームステイだった。

null

でも現実は、、、

もし、自分1人だったら、また違ったのかもしれないけど、
子供連れでホームステイは難しい。

親子で人の家にお世話になるってことは、
日本でだって気を使う。

ましてや、、生活習慣の違う家庭なら、なおさら。。

まず、食関係。

朝はトーストのみ。
トーストとジャムだけが用意されていて、
紅茶やココアは自分達で飲みたければ作る。

ホストマザーが朝食を食べない人だったので、
何枚も食べるのも気が引けて、
1枚だけ食べて出かけたら、昼前に倒れそうになった。

しかも、息子の飲みたがったココアは、
ホストシスターのお気に入りで、
使うとジロっと見られて使いずらく、
元々少なかったココアがなくなってしまったときは、
悪いことをしたような目で見られて片身が狭かった。

後から思えば、そんなに気を使わずに
堂々としていてよかったのだ。
でも、そのときは、遠慮してしまっていた。

昼食は、ホームステイ費に入っていると
言われていたのだけど、
用意してくれる様子がないので、聞いてみると、
パンだけ出してくれた。
しかたなく、ジャムを塗って持っていった。

でも、朝も、昼も、ジャムだけのパンでは、
育ち盛りの息子のお腹がもつわけがない。

翌週は、何かサンドウィッチを作りたい、と言ったら、
きゅうりとトマトをくれた。

でも、マヨネーズも何もなし。
冷蔵庫にマヨネーズがあったので、
使いたいことを伝えたら、

それはおじいさん達用のスペシャルマヨだから、
使えない、とのこと。
しかたなく、塩コショウ味にした。

朝と昼は、そんな感じでお腹が空き空きだったのだけど、
夕食は、お肉タップリの料理だった。
ロースト肉と野菜とポテト。

食生活が違うので、戸惑ってしまったけれど、
次第に、そのスタイルにカラダが慣れていった。

食後の食器洗いは私が担当した。
やり方を教わると、シンクに熱いお湯をためて、
洗剤を入れ、たわしで汚れを落とすと、もう終わり。

泡がついたままをフキンで拭く。すすぎなし!

これには最初びっくりしたけど慣れてきた。
意外と効率がいい。

汚れがひどいときは、
もう一度お湯を溜めてすすぎをするけど、
そうでもないときは、
ニュージーランド流をその後も採用した。

続いて次に、お風呂関係の戸惑いを書きます。

ご感想・お問合せはこちらまで
categoryNZ親子留学ノススメ【生活編】  time23:45  authorshibuya 

Comments

コメントはまだありません。