2008-09-24

河回村(ハフェマウル)へ

河回村(ハフェマウル)は、今でも人々の暮らしが営まれている、生きた民族村。

重要民俗資料に指定された村に、現在121世帯、229名の人が
暮らしている。日本で言えば、白川郷のようなところだ。
null

ここでは、伝統家屋に宿泊させてもらえる「民泊」をしている家が20軒ほどある。
早めに行って、宿がなければ、安東駅に戻ってきて何処かに泊まろう、くらいの気持ちで行ってみた。

安東駅までは、ソウルから4時間。ディーゼル車で、ものすごくゆっくり進む。
一面、桃の木だったり、田んぼが広がったり、とうもろこし畑だったり。
どの土地も、しっかり農作物が育っていて、国内自給率が高そうな気がした。

安東駅からは、46番のバスで約40分。前払いで1人1650ウォン(約165円)

【参考】2008年8月現在の時刻表
安東駅発 河回村発   
 06:20  07:15     
 08:40  09:50
 10:30  11:50 
 11:25  12:50
 14:05  15:00
 15:00  16:20
 16:00  17:00
 18:10  19:00

バスの運転手が飛ばすので驚いた!豪快な運転だった。
村の手前にある仮面博物館のところで一度降りて、村への入場料を払う。
そこから別のバスに乗るように言われ、ほんの数100m乗って村の入口で降ろされた。

ガイドブックなどでは、このバス停を降りたところに、
ボランティアのガイドさんがいて、その人があれこれ案内してくれたり、
民泊の紹介をしてくれたりする、、と書いてあったけど、誰もいない。

とりあえず、案内所があったので、行ってみると日本語が通じた。
宿のことを相談すると、家を自分で実際に見て、ここに泊まりたいな~と思ったら、
家の人に声をかけるといいよ、、と言われた。

そうか、、、でも?
と多少を不安をかかえて、村に入る。


ここがいいなぁ、と思ったのだけど留守。
背中の荷物も重いし、縁側に座って待たせてもらったけど、帰ってくる様子なし。

やむなく移動。次を探す。


「民泊」の看板を出している家はいくつかみつけることはできたけれど、
自分が泊まりたい、と思えるところがなく、汗だくで探す。

null
こんな可愛らしい民家もある。

だんだん背中のリュックが肉に食い込むようになってきて、
そろそろ限界!という時に、曲り角を曲がったところに民泊があった。
素朴な家だし、なんだか懐かしい気がしたので、
思いきって中に入る。
null

「アニョハセヨーー」・・応えなし
「アニョハセヨーーーー!!!」と大声で言うと、
中から、おばあさん登場。
「ニホンジン?」と聞かれ、
「ワタシ、ニホンゴ、ワカル」と言ってくれた。

おおーー、最後の最後で、日本語のわかるおばあさんの家に
たどり着くとは!!感謝、感謝です。

つづく

-----

ご感想・お問合せはこちらまで
category韓国:船と鉄道の旅  time19:00  authorshibuya 

Comments

コメントはまだありません。