2008-09-24

フェリーで釜山へ

船で韓国に行ってみた。(初・韓国です!!)
null

釜山港へは、下関、大阪、博多、金沢から行くことができる。
(私の知らない航路もあるかも・・)

今回は、節約旅行なので、いかに安く、短い期間で楽しめるか、、を考え、
東京~福岡は、マイレージで飛び、博多~釜山を船にした。
往復フェリーに、韓国内鉄道5日乗り放題つきのパスがついているものを購入。
この鉄道パスは、特急も、KTX(韓国の新幹線)も乗れる!

出発日は、あいにくの強風。波がすごかった。
台風でないだけマシなんだ・・と自分に言い聞かせ船へ。
手首に、旅のお供の「酔い止めバンド」をして、無言で3時間過ごす。

波による上下の揺れがすごかったけど、日を選べば往復1万円ちょっとで
韓国に行けるのは魅力だ。
(通常は、往復24000円ですが、お得な切符がいろいろあるのです。)
詳しくはこちら 

釜山は漁港というイメージを持っていたので、
巨大なビル群に、巨大な船が並んでいて、驚いた。 



出国・入国審査は、空港と同じような感じ。
空港より荷物チェックが甘い気がした。(大丈夫なのか?!)

港から歩いて5分くらいで地下鉄駅がある。
釜山では「SUBWAY」と大きな標識が出ているので、地下鉄乗り場はわかりやすい。
切符は1区間**ウォンと決まっているし、券売機は英語表示もあって、買うのに、困ることはなかった。

駅名も英語、漢字表記なので、わかりやすい。



この日のお宿は、ジャカルチ市場の節約お宿。(2人で2700円相当)
ホルモン焼店の並ぶ路地裏で、怪しい店もあり、初めての韓国にしては、
かなり勇気のいる場所だったけど、繁華街に近くて便利だった。
ただし、夜もホテル入口に鍵はかからず、フロントを通過せず2階に上がれるので、
セキュリティ面ではバツ。これはお客様には勧められないなぁ、、と思う。

ジャカルチ市場周辺には魅力的な屋台がいっぱい!
トッポッキなどの軽食から、海鮮ものを食べながらのお酒も飲める屋台まで!
魅力的でたまらない!!



トッポキや餃子が2000ウォン(約200円)
美味しいのに、安すぎです!!
店で食べるトッポッキ鍋は2人前で6000ウォン(約600円)
この日、2人で1000円くらいでお腹いっぱいになり、
「韓国、サイコー!!」という気分で就寝。



朝は、漁港で働く人たち向けの食堂に、おそるおそる入って行き、
言葉わからず、とりあえず席に座ると、大きな丸いお盆に乗せられた
キムチやらが、ズラーーっとテーブルに並べられ、

こうやって食べるのよ・・という感じで、おばさんがどんどん
ご飯をセッティングしてくれました。(メニューは1種類みたいだった)
下記、キムチや味噌汁を入れて、混ぜてもらったご飯です。



これで1人3000ウォン(300円)朝から満腹になりました。


この日、覚えた言葉。

イルボン・・・日本人
ハナ チュセヨ・・・一個ください
ムル チュセヨ・・・水ください
(辛い韓国料理、水を頼めなくては困る!)
マシッソヨ・・・おいしい!
チャル モゴッスンミダ・・・御馳走様でした
ケサネ チュセヨ・・・お勘定お願いします

食事に関する言葉は、必要に迫られて、覚えるのが早い。。

-----

ご感想・お問合せはこちらまで
うり坊さん

ご無沙汰しています。
お元気ですか?

私も以前、「日韓共同きっぷ」(新幹線+フェリー)を使って
韓国への旅を計画したことがありました。

「チャングムの誓い」にハマった時も然り、だったのですが、

「どうせ行くなら2週間くらいは…」と思っていたので、
結局、スケジュールが合わずに断念しています。

民宿…。いい雰囲気ですよね。
東京ぶんぶんさんの「海鮮チゲ鍋」も食べてみたいです。

しばらく日本ばかりの旅(←仕事ですが)が続いていましたが、
リハビリがてらに、またどこかへ行ってみたい気持ちになりました。
category韓国:船と鉄道の旅  time23:00  authorshibuya 

Comments

渥美 寿美 さんのコメント:

うり坊さん

ご無沙汰しています。
お元気ですか?

私も以前、「日韓共同きっぷ」(新幹線+フェリー)を使って
韓国への旅を計画したことがありました。

「チャングムの誓い」にハマった時も然り、だったのですが、

「どうせ行くなら2週間くらいは…」と思っていたので、
結局、スケジュールが合わずに断念しています。

民宿…。いい雰囲気ですよね。
東京ぶんぶんさんの「海鮮チゲ鍋」も食べてみたいです。

しばらく日本ばかりの旅(←仕事ですが)が続いていましたが、
リハビリがてらに、またどこかへ行ってみたい気持ちになりました。
2008-10-05 time13:45

渋谷 明子 さんのコメント:

もらもらさん、お久しぶりです!

韓国への旅、いつかきっと実現してください。

今回、私たちはもっと一番近い国のことを知るべきだなぁぁ、と感じました。
やはり自分の目で見て、肌で感じることは大切。
ひとりひとりの行動が、長い年月をかけて相互理解につながっていくといいな、と思います。

追伸
ここ2年くらい、
もらもらさんのセラピーを受けてみたい、、と、
ずぅーっと思い続けております。
2008-10-05 time21:45