2007-07-25

タコライス食べるなら、「キングタコス」

旅行前に、あまりに髪がひどい状態なので美容院に行ったら、
ちょうど担当してくれた美容師さんが沖縄出身のかただった。

私:「里帰りしたら、まず何を食べますか?」
美容師さん:「キングタコスのタコライス!帰ると絶対に行きますね~!」

こ、これは行かねば!!

・・ということで、行ってみた。



どうせ行くなら、タコライス発祥の店に行こう!ということになり、
キャンプハンセン前の商店街にある、
元祖タコライスの店と言われている「パーラー千里」に行きました。

店内は、薄暗く、とてもレトロな感じ。



メニューを見ると、あれこれあって、悩みます~~。
ドル表示もあります。米兵のお客さんも多いようです。



今回は「タコライスチーズ野菜」と「ジャンボタコチーズバーガー」にしました。

「タコライスチーズ野菜」 
これで普通サイズなのに、かなりの大盛です!600円



こちらは「ジャンボタコチーズバーガー」350円。



直径15センチくらいでしょうか。。大きいので、4つに切ってもらいました。



ネットでいろいろ見てみると、タコライスを1人で食べきれない、とか、
2人で1つがちょうどいい・・などと書いてあったのだけど、
うちの家族には1人1皿がちょうどよかったようで、
タコライス2皿とタコバーガー1個では足りないくらいでした・・。

なんとなく、食べたりない感があったので、2日後、
今度は、同じ商店街の中にある「キング・ターコース」に行きました。



パーラー千里はタコライス発祥の店で、キングターコース1号店。
こちらは、同じ金武商店街にあるキングターコースの支店ということになります。

ここは、タコライス発祥の地として有名なため、
商店街には、タコライスの店が多いようで、
「元祖」イメージを打ち出すためか、
どちらの店にも「元祖」とか、「発祥」の言葉が書かれています。

行った日は、大雨の上に停電しているのに、かなりのお客さんが入っていました。

まずは、ベーシックな「タコライスチーズ野菜」
パーラー千里よりチーズ多め?



こちらは「タコス」4個ありました。



出来立てのタコシェルは美味しい!

こちらの店のほうが観光客慣れしているような印象。

個人的には、パーラー千里の、飾り気のなさ、
昔ながらの暗いテーブルとイスの雰囲気が好きです。

【行き方】
キャンプハンセンのゲート横に駐車場(無料)があるので、
そこに車を置いて、歩いて2~3分です。
ゲートの目の前の道を歩くと、すぐにみつけることができます。
こちらのサイトでわかりやすく説明されています。
タコス&タコライス
category海だけではない沖縄  time11:57  authorshibuya 

Comments

コメントはまだありません。