2007-01-11

5日目 トレッキング最終日 タトパニ~ポカラ

長い時間歩く毎日に慣れてきて、今日で山の中を歩く生活が終わるのかと思うと、
寂しいような気持ちだった。


ラバの群れの通過を待つ私達。

昨日までの道の途中で見かけた段々畑や、
通過した村で、ゆっくりと流れていた時間がすでに恋しくなる。
タトパニのキッチンでは、窯の火ではなく、プロパンガスを利用していたし、
機械を使って木を切っている人を見た。
機械音を久しぶりに聞くと、それは、なんだか、昨日まで自分が見てきた世界が
次第に失われていくことを連想させた。


タトパニからティプリャンへ向かう道は、途中、崖崩れのため臨時の道を通るように
なっていた場所が何箇所かあり、足場が不安定な道もあった。



すれ違うときは、慎重になる。


右側は断崖絶壁です。

この日のコースは、この数日間の中で一番刺激的でスリルに満ちたコース
だったように思う。


私がそんな風に感じる道でも、地元の子供達はサンダルでサッサと学校に歩いていくし、荷物を持った人たち、動物はいつもと同じように通過する。

完全に守られた自然などあり得ないわけで、自然の中に入れば、
常に、ある程度の危険が存在する。
そんな中、緊張感のある挑戦をやり遂げてこそ、達成感がある。
これこそ、トレッキングの醍醐味だ。

ティプリャンからベニまでは、ジープで移動する予定。
3時間ほど歩き、到着してしまった。
この日はもっと歩きたいような気持ちだった。

9人乗りくらいじゃないかな、、と思われるジープに15人集まったら出発とのこと。
運転席の横に2人、その後ろに4人、後ろは向かい合わせで4人ずつ。

筋肉痛で降りるのに時間がかかった、情けない私の姿・・。

ドアが閉まったら、荷物を載せた屋根にも人が乗り、車の後ろにつかまっている人もいたから、全部で17人乗りだったと思う。
道が悪くてガタガタしているのに、タイヤのすぐ横が崖。落ちてもしょうがない・・と思われる道。ここまで怖いと、逆に「怖い」という気持ちがなくなるものなんだ・・と、自分でも驚いた。「運転手さん、あなたに命預けます!」という心境。
不思議と恐怖はなかった。
車は古く、道も悪いけれど、機械を動かす腕は確かなような気がした。

途中、ラバの群れに何度かあった。
車は道を歩く大勢のラバに対し、うるさいくらいクラクションを鳴らす。
ラバは申し訳なさそうに隅によける。
その横を土ぼこりをふりまきながら車は通過する。

こうやって、時代は変わっていく。日本にだって、動物が活躍していた時代があったのに、もう身近な生活の中に動物の姿はない。ネパールでも、私が目にした景色は、あと何年残っていられるのだろう。


ベニからポカラはタクシーで移動。
またまたポーターさんの膝の上にガイドさんが座り、6人乗りで出発。

このタクシー。すごく飛ばす。
舗装されていない道から舗装道路になった途端、100キロ以上で飛ばす。
人がいると、クラクションをププププ~~!!と鳴らし、強引に通過。人々はクラクションに慣れているのか、車をそんなに恐れていないのか、あまり急いでよけない。
なので、ぎりぎり通過することもあって、
一度は人の横を通過するときに「シュンッ!!」と音がしたほどだ。
牛が道路を横切ったり、犬が横切ろうとしてやめたり、なんだかテレビゲームのように、次々に何かが登場して、車内では笑いがたえなかった。


ガイドさん達がタクシーと料金の交渉をしてくれています。
移動手段は、ほとんどが交渉制なので、ガイドさんなしで行動するのは難しいと思いました。

ポカラには4時くらいに到着。
ちょうどお祭りをやっていたので、屋台が出たりしていて楽しい雰囲気。
ガイドさん、ポーターさんと、トレッキング終了を祝う。

帰ろうとした9時頃、ジープで一緒だったスイス人女性と会った。
彼女達はベニからポカラまで、ローカルバスで移動したとのこと。
途中、故障で止まったりして、長時間の移動となってしまったらしい。
5時間の差があるとは!・・タクシーを利用して良かった。

明日はいよいよカトマンズだ!


こんな小さな子が店番してました。

ネパール旅行のお問合せはこちらまで 姫おやじさん

歩くって、ある意味修行だなぁと思いました。
苦しいからいろいろ考える。
だけど、山や自然からエネルギーを受けるから、
変な疲れはなくて、終えたときは、すっごく爽快!!

チャレンジ自体も楽しいし、準備期間も楽しいですよね!!
こういう刺激って大切なことだと思います!

姫おやじさんのチャレンジ、興味津々~~
categoryネパール・ヒマラヤトレッキング  time22:12  authorshibuya 

Comments

姫おやじ さんのコメント:

すごいです!もうすべてがすごい!
5日間歩ききったうり坊さんもすごいし、風景も素晴らしい。
そして通学路ってのもすごい。

このトレッキング体験でうり坊さんのお子さんはきっと何か得たと思います。
子供の頃の体験ってこれから大人になっていくのに絶対生かされるはずです。

私も何か新しいことにチャレンジしたくなってきたー!
最近仕事場と家の往復だけなので煮詰まってきちゃってまして。

次回はカトマンズですねぇ。
楽しみ~(^^♪

うり坊さん、お疲れ様です。
2007-01-25 time22:12

渋谷 明子 さんのコメント:

姫おやじさん

歩くって、ある意味修行だなぁと思いました。
苦しいからいろいろ考える。
だけど、山や自然からエネルギーを受けるから、
変な疲れはなくて、終えたときは、すっごく爽快!!

チャレンジ自体も楽しいし、準備期間も楽しいですよね!!
こういう刺激って大切なことだと思います!

姫おやじさんのチャレンジ、興味津々~~
2007-01-26 time14:53