2006-07-04

ヨセミテ国立公園・バーナル&ネバダ滝トレイルその1-4日目

ヨセミテ国立公園には、初級から中級・上級まで、さまざまなトレイルがある。
初級は、道がだいぶ整備されていて、車イス・ベビーカーでも楽しめるコースとなっている。例えば、ヨセミテ滝トレイルがその一つ。中級は体力がある人向け。上級はほぼ90度の岩を登るような箇所もあるコース。


初心者向けのヨセミテ滝トレイル

主人はこの旅行の中で、この日のトレイルを一番楽しみにしていて、本を借りてきては、どのコースにするのか、ずっと吟味していた。楽しみにしていることはわかっていたけれど、ちょっとハードスケジュールな旅行に疲れ気味、息子も私もあんまり乗り気ではなかった。
朝から、中級レベルのトレイルに行こう!とはりきる主人と正反対に、私はなんとも腰が重くて、渋々、出発したのだった。
バーナル滝とネバダ滝を行くコースに行きたいと言う。トレイルマップの説明を読むと、バーナル滝が見えた時点で体力のない人は引き返すと良い、とあった。その先は、足場が悪く、滝の水ですべりやすく要注意ともある。
とりあえずバーナル滝だけを見に行こうということになり、水と、小さなM&Mのチョコだけ持って出発した。ほんの1時間くらいのトレイルのつもりで。

気持ちよく歩き出し、



こんな急な階段を登って、



だんだん、滝からの水しぶきで、土砂降りの雨に遭遇したように全身水びたし。



滝に到着!!すごい迫力だった。



ここまで来ると、疲れていたはずが、なんとなく滝の上まで行きたくなってきた。
さらに、永遠に続くと思われるような階段を行き、



思いきり足場が悪く、あまりに危険で手すりのある階段も通り(ここでも水しぶきでびしょぬれ)



頂上に到着です!!

滝の上はこんな風になっていました。



思えば、滝を上から見たのは初めて。滝の上は、普通の川だった。



考えてみれば当たり前のことなのに、なんだかビックリ。

ここで、水とチョコレートを5粒ずつ、大事に食べて休憩。
すると、最初、トレッキングにあまり乗り気ではなかった息子が楽しくなってきたらしく、ネバダ滝にも行こう!と言う。
「え~~?!本気~?お腹すいたよ~。」と、言いつつ、もう2対1の過半数の意見になってしまったので、やむなく行くことに。あぁ、こんなことなら、朝作ったサンドイッチを持ってくるんだった・・と思いつつ、歩く。

つづく
うり坊さんへ

>ここまで来ると、疲れていたはずが、なんとなく滝の上まで行きたくなってきた。

登山などには縁のない私ですが、
教会に塔があれば上り、エッフェル塔に階段があれば上り…、
と、スケールは全く違いますがチャレンジしてきたので、
これの気持ちはわかります~。

壮大な水の流れ落ちる音が聞こえてくるようです。
categoryアメリカ 国立公園の旅  time00:21  authorshibuya 

Comments

渥美 寿美 さんのコメント:

うり坊さんへ

>ここまで来ると、疲れていたはずが、なんとなく滝の上まで行きたくなってきた。

登山などには縁のない私ですが、
教会に塔があれば上り、エッフェル塔に階段があれば上り…、
と、スケールは全く違いますがチャレンジしてきたので、
これの気持ちはわかります~。

壮大な水の流れ落ちる音が聞こえてくるようです。
2006-05-15 time10:51

うり坊 さんのコメント:

もらもらさん

普段、あまり歩かないのに、魅力的なことがあると、歩けてしまいますね。不思議です。
やっぱり、すべて気持ち次第ですね。

今回、体力の減退を感じたので、これからはエクササイズを心がけようと思って、この1週間は頑張っています。
いつまで続くか・・。
2006-05-15 time23:46

M.Nakajima さんのコメント:

うり坊さん

もうびっくりです。
トレイルってちょっと長いハイキング程度に
思っていましたが、、
もうこんなハードなところを延々と歩かれ
たんですね。もうお写真みただけで
私、ギブアップ、、
ご家族ではよく日本でも歩かれていたんですか?
でもだからこそ、この壮大な滝、景色が
目のあたりにできたんですね、
これをやりとげて、ご家族そろって
見れたって、すごい自信につながりますし、
家族の絆も深まりますね。

もうただただ感心しています。
私なんてドイツの森 平坦な道へ散歩に
連れて行かれるだけで、文句たらたらです。
反省!!
2006-05-21 time04:21

うり坊 さんのコメント:

ペコさん
森とか山歩きは好きなのですが、あまり長いのは苦手でした。このときだって、最初から6時間ってわかっていたら、行かなかったと思う・・。

でも、逆に、ここまで険しいと、それが楽しく思えてきて、なんといっても滝の迫力がすごくて感動してしまい、歩けてしまった・・という感じです。

ドイツの森も素敵そう~!
体力つけて、長く歩けるようになって、いろんな森や山に行ってみたいなぁ~!
2006-05-21 time21:51