2006-11-22

旧家「友田家」

国の重要文化財に指定されている旧家・友田家に行ってみました。


友田家:静岡県周智郡森町西亀久保

静岡県森町の山間地にあるこの住宅は、
元禄13年(1700)に、前の畑地から移築されたと伝えられています。



代々この家を守ってきたご家族は、今は、すぐ横に建てた家に住まれており、
この重要文化財に指定された家は、中を観させてもらえるだけでなく、
なんと、泊まることができます。



文化財なのに?と思って、聞いてみると、、
家というのは、風を通すだけではダメになってしまうそうで、
やはり人が日々使ってこそ、長持ちするそうです。
国からも、そういった指導があり、
テレビの放映をきっかけに、泊まりたいという要望が多かったため、
商売としてではなく、この住宅の素晴らしさ、昔ながらの生活の魅力に触れて欲しいという気持ちで、宿泊を始めた、とのお話しでした。



宿泊は、謝礼という形で
1人3,000円、食事代は1,500円。(1日1組要予約)
餅つき体験1人500円(5名~要予約)も、あります。


カマドで炊いたご飯、おいしいだろうなぁ~。

海外からのお客様、ボーイスカウトの子供達、数家族で滞在を楽しまれるかた、、、
多くのお客様が、この住宅の魅力を楽しまれているようです。
囲炉裏はあるけれど、やはり冬は寒いようなので、
さっそく来春の週末に予約を入れようか、、と考えています。


屋根を支える木が、自然の枝!!おもしろい。 御紹介ありがとうございます。古民家を愛好するグループ17名で今度、友田家に4月21,22日に1泊で宿泊することになりました。昨年2月には茨城県常陸太田市里美の荒蒔邸に泊り、厳寒期の民家体験をしました。今回は静岡の友田家です。ホームページでこの記事を発見し、うれしくなりました。家の構造などポイントが的確に紹介してあり参考になり感謝・感激です。
          58歳。松戸市新松戸在。
category心のやすらぎ  time07:25  authorshibuya 

Comments

中崎章夫 さんのコメント:

御紹介ありがとうございます。古民家を愛好するグループ17名で今度、友田家に4月21,22日に1泊で宿泊することになりました。昨年2月には茨城県常陸太田市里美の荒蒔邸に泊り、厳寒期の民家体験をしました。今回は静岡の友田家です。ホームページでこの記事を発見し、うれしくなりました。家の構造などポイントが的確に紹介してあり参考になり感謝・感激です。
          58歳。松戸市新松戸在。
2007-03-19 time12:12

渋谷明子 さんのコメント:

中崎様
古民家を愛好する仲間達と一緒に宿泊体験されているなんて、
とっても素敵なことですね!!
囲炉裏を囲んで、お話しが弾んだことと思います。

冬は寒く、夏は暑い。
寒いときは囲炉裏を囲み、暑い夏には風鈴の音や日陰での昼寝。
そんな、季節に沿った暮らしが本来の生活だと思える最近です。
皆様の宿泊体験のホームページなどありましたら、是非拝見させていただきたいです!
コメントをありがとうございました。
2007-03-26 time06:32