« || 1 | 2 | 3 |...| 11 | 12 | 13 || »

2008-10-16

現地小学校に通う

当時9歳の息子がニュージーランドで現地の小学校に
行くことを決めるには、少し時間が必要だった。

null
子供の通った学校の校庭。芝生の緑がまぶしい。

「おもしろそう」「行ってみたい」という期待と、
「でもどんな毎日になるのか」という不安。

そして、なにより彼が一番心配だったのは、
1人日本に残すことになる父親のことだった。

主人は、当初は反対もしていたけれど、
「寂しくなるけど、遠い国で2人ががんばってくれてると思えば、
自分もがんばろうという気持ちになれるから、いいよ。」
と賛成してくれていた。

息子は、そういう父親の言葉を聞き、
その後、一生懸命考えて、考えて、
そして、ある日、「ぼく、行ってみるよ」と言ってくれた。

近所のカナダ人家庭に、1年間ほど英語を習いに行っていたので、
ある程度の挨拶と質問、指示などは理解できるようになっていたけれど、

英語の授業の中に入るのは、難しい状態だったので、
新学期の始まる3週間前に行き、
語学学校でフルタイムで勉強することにした。

午前中は、先生とマンツーマン。
午後は他の留学生(大人)に混ざって勉強した。

午後のレベルは高く彼には難しすぎるものだったけど、
学校に行き始めたら同じ状況になるわけだから、
慣れておいたほうがいいと言われ、頑張っていた。

耳がなんとか慣れてきた頃、いよいよ学校初日を迎えた。
« || 1 | 2 | 3 |...| 11 | 12 | 13 || »