2008-06-03

ドルフィンスイミング in Perth

パースと言えば、ドルフィンスイム。

ヨットは好きなのに、エンジンつきのボートに弱いので(酔う)、
ちょっと抵抗がありましたが、思いきって
ドルフィンスイミングツアーに参加してみました。
null
朝のロッキンハムの船乗り場

パース郊外のロッキンハムにいるイルカは、
体長2~4mと大きめのハンドウイルカ。

餌付けされているイルカに会いに行くのではなく、
純粋に群れとの偶然の遭遇を待つツアーです。

ボートで、走り回り、イルカの群を探します。
遠くにイルカの群が見えたら、高速でガーーーーっと走っていき、
ガイドさんが様子見で海に入って、OKとなると、お客さんも入ります。

広い広い海です。
気の遠くなるような話しですが、意外や遭遇率は高いそうです。
私達も3回ドルフィンスイミングを楽しむことができました。

イルカは、思っていた以上に大きく迫力がありました。
人間に興味があるのか、手が届きそうなくらい近づいてきてくれます。
null
黄色い機械はガイドさんの水中スクータ

ズームつきではないカメラで撮影してこの大きさです!
どんなに近くに来てくれるか、わかっていただけるでしょうか?

こんな大きな動物が近づいてきたら普通怖いと感じるはずなのに、
イルカの愛らしい顔つきのせいなのか、かわいらしい鳴き声のせいなのか、
恐怖心は全くありませんでした。
null

キュンキュンというイルカの声が海の中で、しっかり聴こえて、
その音がなんとも心地よく、その声を聴けたことが何よりも嬉しかったです。

動物の本来の自然の姿に遭遇すると、こんなにも嬉しいのは
何故なんでしょうね?

パース周辺には、素晴らしい自然がまだまだたっぷり残っています。

null
ロッキンハムのビーチです

null
水がこんなにも透明!!

※おまけ・・【船酔いを防ぐには】

1 ジンジャエールを飲む
2 腕時計をきつく締めることで手首の内側にあるツボを刺激する
3 船の中ではなく遠くを見る。トイレやキャビンに行かず外にいるようにする。

この3つで、かなり緩和されます。
酔いやすい私も今回は全く酔いを感じませんでした。
続きがあります