2007-08-11

なんとなく胡座

台風で予定の狂ってしまった沖縄旅行。
沖縄本島には、ほんの少ししか滞在する予定がなかったから、
ほとんど調べていなかった。


街で見かけたゴーヤベンチ。

3日目
今日も天気も悪そうだし、何をしよう・・・
宿もどうしたらいいのか・・と、本をパラパラ見ていると、

同じ宿に泊まっていた人が、台風で足止めされなければ、
本来泊まる予定にしていた胡座の民宿を教えてくれた。

電話してみるとOK!
じゃ、何があるかわからないけど胡座に行ってみるか!
と車を走らせる。

宿に到着すると、民宿のご主人が近所の温泉に行くことを薦めてくれた。
胡座は夜ににぎわうところだから、
どこかライブハウスに行くのもいいよ・・と言う。

この宿も勧められたところだし、
今日は薦められるままに行動してみるか!

と、温泉に行ってみた。風まかせ。

「中の湯」という地元密着型の温泉。
外で料金を支払うと、石鹸のない人には石鹸を貸してくれる。
「石鹸でカラダを洗わないと、おばぁに叱られますよ」と言われる。
「??」

疑問に思いつつ、貴重品を入れるロッカーあるかな・・と思いつつ、
中に入ると、

なんと、脱衣所とお風呂が一つの空間。仕切りがない。
自分の荷物が常に見えるので、鍵つきロッカーの必要ありません。

大きな湯船があって、脱衣所は1段高い場所にあるだけ。
この湯船、部屋の真ん中にドーーンとあって、とても深い。
ここでは、これを湯船と言わず、「池」と呼ぶ。

私が入ったときには、すでにお客さんがいて写真撮影できなかったので、
下記サイトを見てみてください。

胡座:中の湯

中にいたおばあさんに、池に入る前に、カラダをきれいに石鹸で洗うこと、
そして、髪の毛も洗うように言われ、シャンプー持っていなかったら、
シャンプーもリンスも貸していただきました・・。有難いことです。

池に入ってカラダを洗って・・・を3回繰り返すといいんだよ・・と
教えてくれたけど、お湯は結構熱めで、もうクラクラ、、、
1回だけでギブアップでした。

昔ながらの銭湯(温泉)にはお客さん同士の会話があって、楽しいです。
なかなか、おもしろいお湯どころでした。

夜の胡座は、米兵も多く、いったいココは何処の国??という感じ。

こんな雰囲気の中のライブハウスもいいけれど、これじゃアメリカと一緒。
せっかく沖縄に来たのだから、沖縄らしいライブハウスにしよう!と思い、
かなり渋い選択ですが、民謡スナックに行ってみました。

「民謡ステージ姫」は、坂本龍一やBOOMとも共演した
我如古よりこさんのお店。
有名なかたのお店に行っても、
ご本人は出てこないもの・・と思っていたら、
なんと、より子さん登場です!

歌声はさすが。心に沁みました。

まさか、我如古よりこさんの歌声が聴けるとは思っていなかったので、
感激しました。

ライブチャージ1000円。ドリンク1000円。
しかも、かなりの量のおつまみが出るので、料金もとっても良心的です。
こんな料金で、こんなに素晴らしい歌声が聴けるなんて!!



温泉に入って、深夜まで沖縄民謡を聴くことになるとは、
この日の朝には、想像もしなかった展開でしたが、
そんな気ままさが楽しい1日となりました。
続きがあります