2007-05-26

エイベル・タズマン国立公園 カヤックツアー その2

徒歩やカヤックでしか行かれないビーチから見る夜空には、
プラネタリウム以上と思えるほどの星の数。
この日は、月のない夜だったのに、
星の明かりだけでビーチを歩けるくらい明るかった。

海の水を枝でゆすると、夜光虫が青白く光り、幻想的だった。
写真に収めることができず、残念。



朝は、「ベルバード」という不思議な歌声を持つ鳥達が、一斉に歌い始めた。

私はこの鳥の歌声を聴くことをとても楽しみにしていたのだけど、
あまりの多さとその歌声の大きさに、一生分聴いたような気分になった。

ベルバードの不思議な歌声はこちらで聴くことができます。
(写真下のPLAYのボタンをクリック)

ニュージーランドの森の中での鳥と言えば、
Tuiの歌声も美しく、思わず足を止めて聴き入ってしまうほど。

各自、用意された食材を使って、朝食を好きに食べ、出発準備。


私はスープとトースト。
イギリス人女性ローリーはポリッジ(オートミールのお粥)を作ってた。
おいしそうなので、味見させてもらうと、見た目以上に美味。

日本人は朝食に塩気のあるものを食べるのに対し、
欧米人は朝食に甘い物を食べるように思う。



さて、
2日目は1日目より移動距離があるので、ちょっとハード。


でも途中で入り江の中を探索したり、


トンガ島のオットセイが遊んでいるのを見たりしていたら、
あっという間に最終地点Onetahutiまで来てしまった。


沖に見えるのがトンガ・アイランド

Marahauまでは水上タクシーで移動。
モーターボートは早くて便利だけど、カヤックで移動してきたせいか、エンジン音が耳にさわる。

水の音以外、何も聞こえない静寂の中で自然と一体となって
景色を楽しむことのできるカヤックは、やっぱりいい。

このエイベル・タズマン国立公園のあるネルソン周辺は、
年間日照時間がニュージーランドで1、2を争うほど長く、
天候には恵まれた地域だ。

でも一つだけ注意したほうがいいのは、サンドフライ。

私が訪れたのは秋だったけれど、Onetahuti Beachでかなり刺されてしまった。
見た目はショウジョウバエに似ていて、小さいので、気にならないのだけど、
刺されると日本のブヨのように、後々まで痒さも跡も残る。

帽子とサングラス、虫除けと痒み止めは必須です。

ビーチの砂は、ザラメみたい・・


-----

ニュージーランド旅行のお問合せはこちらまで

2007-05-24

エイベル・タズマン国立公園 カヤックツアー その1

ニュージーランド・南島にあるAbel Tasman国立公園には、
海沿いを歩く、美しいトレッキングコースがあります。
たいていは森の中を歩くのですが、ときには海を横断するところもあります。



潮が引いているときには、海の中をバシャバシャ歩いて横断、
潮が満ちているときには、水上タクシーを使って移動。
そんな、森と海の両方を楽しめるコースとなっています。

トレッキングも魅力ですが、
透明で美しい海からこの国立公園を楽しめるカヤックもお勧めです。



カヤックツアーは、日帰りもあれば、数日間にわたるツアーも。
滞在先は、湾の中に停泊している船の中、ビーチキャンプ、快適なロッジ滞在など、
旅のスタイルによって選ぶことができます。

ビーチキャンプの2day tripに参加してみました。

出発前に、オールの漕ぎ方、装備全般の説明を受け、
2人1組となり、出発です!
この日の参加者は、ガイドさん含めて5人でした。

波のおだやかな日だったので、
「海の底が見える!きれ~い!」
と、海を覗き込む余裕もあるほど。

海の水は、こんなに透明です。


1時間半ごとくらいに休憩時間をとってもらえるので、
初めての人でも、体力のない人でも参加できると思います。

ビーチで休憩したときに、山の上まで、みんなで登ってみました。
潮の満ち引きがビーチを形づくることがよくわかる風景です。


キャンプ場はこんな感じ。


炊事場、トイレなどの設備は充実していて感心しました。


薪割りは、セルフサービス


夜、ガイドさんが、こんな明かりを作ってくれました。


普通の紙袋に、ビーチの砂を3分の1くらい入れて、そこにロウソクを立てる。

スーパーの紙袋が、素敵なランプになりました。

-----

ニュージーランド旅行のお問合せはこちらまで

2007-05-23

ニュージーランドの渋滞

面積が日本とほぼ同じなのに、人口は横浜市と同じくらい。
そんなニュージーランドで渋滞が起きるわけがない。

でも、南島のクイーンズタウン周辺の、こんな道を走っていたら、
なぜか渋滞に遭遇!!


ニュージーランドの渋滞の原因はこちら。
道にあふれる羊たち。


牧羊犬に追われて焦って、逃げ惑っています。


走れ、走れ~~!!と、後ろから来る犬が怖くて逃げる羊、羊。
ものすごく動揺しています。




彼らが去ると、
広大な自然の中を、渋滞知らずで、また車は走ります。


-----

ニュージーランド旅行のお問合せはこちらまで
続きがあります

2007-05-17

「The Lost Spring」 in Whitianga

ニュージーランド北島コロマンデル半島に、フィティアンガという小さな街がある。
オークランドから車で約3時間のリゾート地。



妖精がいるのでは?とさえ思える神秘的な森に囲まれ、
宝石のような貝殻でできた美しいビーチもある。

地球に生まれたことに感謝したくなるこの街に住み、
得られた経験は私の宝物だ。

-----

近い将来、フィティアンガの名物観光スポットになると確信できる場所がある。
温泉と癒しをテーマにした施設「The Lost Spring」だ。
「The Lost Spring」のサイトはこちら

この夏にオープン予定の「The Lost Spring」は、ある1人の男性が、
17年間かけて、ほとんど1人で作りあげてきたものだ。



遠い昔、フィティアンガには、温かく、心を癒す、気泡を含んだ温泉があり、
人々は、その温泉を崇敬していたと言う。
しかし、今では忘れ去られ、誰もそのことを知らない。
アラン・ホッピングは、この先住民族マオリの逸話に興味を持った。


この日も作業中だったアラン

もし、本当にその失われた温泉があるならば、
再び、人々の喜びと楽しみのために掘り起こしたいと彼は思った。
水脈があることがわかった時、アランの頭の中には、
自分がこれから作りたい空間のイメージがはっきり見えたという。
そして、自分の頭にあるイメージに沿って、それを現実化しているのだと言う。

「いろいろな国の人々が、この場所に集い、
子供の頃に持っていたマジックを取り戻してくれたら・・。」

思うように進まない作業の中、彼を支えたのは、自分のためではなく、
人々を幸せにしたいという、信念だったのだろう。

「この木は、○数年前に植えて、やっと僕のイメージに近くなってきたんだよ・・」
そんな風に説明しながら、施設の中を見せてくれる。

「ここには、こっちからお湯が流れて、こんな風に、ここでくつろぐことができるんだ。」
あちこち動き回りながら説明をしてくれる彼は、
まるで、素晴らしい宝物をみつけたことを、興奮気味に話す子供のよう。


植物も一つ一つ、考えて植えられています。

どんなに素晴らしいものが出来るのか、彼を見ていればわかる。
純粋な心に人は惹かれるもの。彼に会えば、誰もが彼を応援したくなるはずだ。

とかく商業主義の施設が多い中、ここは違う。
1人の男性の熱意と、夢と、希望が詰まっているのだ。


この、蒸気を吹き上げるボルケーノも、
アランが自分の手で作り上げたものです。

もっと写真を見たいかたは
「The Lost Spring」のサイトで見ることができます。

-----

ニュージーランド旅行のお問合せはこちらまで

2007-05-10

森の中の家

「森の中に住み始めました。」

ニュージーランドに住む友人の、そのひと言を聞いてから、
どんな家なのか興味津々。
ひと目でいいから見せてもらいたい!と思っていた。

そして今回、うれしいことに、泊めていただけることに!!

彼女のパートナーである家具職人のGaryは、数年前に山を買い、
その後、仕事を休んで、8ヶ月間、ほとんど自分だけで家を建ててしまった。

場所は、かなりの森の中。
山の上に建つ家までは、4WDの車でないとたどり着けない。


ギアをローにして、下り、そして登る。
途中、こんな川を渡る。


家を建てることもすごいけれど、その前段階として、
道を作り、材料を運んだ労力を考えただけでも尊敬に値する。

水道も電気も通っていない場所。
なので、電気は水力発電。水は川の上流から引いていると言う。

どうしたら水力発電できるのか、何が必要なのかも自分で調べて、
自分で材料を買って、作ってしまったという。

川の上流から水を引く方法も自分で考え、調べて、作った。
もちろん、家のデザインも自分で。

こんなふうに聞くと、随分、荒削りな小屋のような家なのかな・・
と思う人もいるかもしれないけれど、、とんでもない!

シロウトが建てたとは思えない、とっても素敵な家なのです。


そして、家の中から見えるのは、森の緑一色!!


テラスからの眺めの素晴らしいこと!!!
谷の向こうに巨木カウリの森が広がっています。


この景色を眺めながら、谷間に響く鳥のさえずりを聴きながらお茶を飲む・・
あぁぁ、、なんという贅沢!!
心からリラックスできて、自然との一体感を感じられて、
本当に幸せなひとときでした。

こんな緑を眺めながらのバスタイム。。とろけそうです。


夜、家のすぐ下の岩場に、青白い光をはなつ「土ボタル」を観に行きました。
土ボタルは、ワイトモが有名ですが、
自然あふれる地域なら、山の斜面などで観ることができるのです。

寒い日も、暖炉があるから暖かい。
夜は、本当に静か。あんな静寂の中で寝たのは久しぶりでした。

こんな森の中なのに、インターネットは使えるし、
SKYTVで世界のテレビを見ることができるのです。

自然の中で、自然に沿って暮らしつつ、必要な文明も兼ね備えた、
最先端で究極のエコライフではないか、と思えました。

山を買い、この素晴らしい空間を自らの手で、つくってしまった
Garyの発想力と創造力、そして行動力に、感動しました。

できることなら、山の中に、もう一軒建ててもらって、
ホリデーハウス(貸別荘)にしていただきたい!と熱望しております。

ニュージーランド旅行のお問合せはこちらまで

2007-05-08

Cafeに行ったら、Flat White

ニュージーランドでは、スタバにもある「フラット・ホワイト(Flat White)」
カフェに行くと、いつもこれを頼んでしまう。



トレッキングツアーで一緒になった、年配のアメリカ人女性も、
このフラット・ホワイトがお気に入り!
アメリカのスタバにも置くべきメニューだ!と言っていた。

3分の1:エスプレッソ、3分の2:スチームミルクという分量のようです。
コクがあって、すごくおいしいんです!

オークランド空港から車で3時間。
休憩に寄った、山道の途中にある大好きなカフェで、久しぶりのフラット・ホワイト。

こんなゲートをくぐると、


ハーブと花たちが出迎えてくれて、、


こんな風景を眺めながら、フラット・ホワイトをひとくち・・。
あぁぁ、ニュージーランドに戻ってきたな~~としみじみ。


ニュージーランドの素晴らしいところは、
人里離れた辺鄙な村にも、気の利いたCafeがあり、
おいしいコーヒーとスイーツが楽しめるところ。
これには、いつも感心してしまいます。

Flat Whiteは、オーストラリアでも味わうことができます。
オセアニアに行く機会があったら、是非、お試しください!

ニュージーランド旅行のお問合せはこちらまで