2007-02-18

おいしいタイ-機内にて

年末のネパール旅行では、タイ国際航空を利用しました。
私はこの航空会社が好き。
だって、機内食がおいしいのです!!!
大韓航空と同じくらいお気に入りです。(こちらはビビンバ狙い)

ネパールに行くのにはバンコクで1泊しなければならない。
前から行きたかったバンコクに、やっと行けるチャンス!!
こんな形で実現できようとは。。うれしいな~~。

1泊と言わず、どうせなら2泊・・・。
ちょうど、その日程で飛行機もあいていたのでした。

ネパールも楽しみだったけど、この2泊のバンコクも、楽しみだった。
もちろん、一番の目当ては「屋台ご飯」。
でも、ネパールに行く前にお腹こわしたら、山歩きが悲惨なものになるし、
今回は下見、下見・・と、必死で心を鎮めておりました。

とにかく楽しみにしていたバンコクでしたが、
出発の3日前から、花粉症だか、風邪だかわからないけど、
鼻づまりがひどく、味覚を全く失っていて、味がわからない状態が続いていたのです。
鼻をブーーっとかんだ、ほんの一瞬、味がするという状態。
私は年に1度は、こういう状況に陥ります。

これから、ここ数年来の夢だったタイに行けるというのに、なんていうこと!!
何故、今なんだぁーー!?と、
ショックと悲しみに暮れておりました。(涙)

「どうか、この鼻づまりが風邪ではなく、花粉症でありますように!!」
と祈るような気持ちで飛行機に乗り込みました。
(過去に日本脱出して花粉症がおさまった経験があったのです。)

最初に出されたピーナツ・・・味せず。。

その次のオレンジジュース・・・味せず。

ガーーーーーーーン!!!このときのショックは大きかった。

花粉症ならば、そろそろ鼻づまりが治っても良さそうなもの。

衣服に付着した花粉があるから??
やっぱり風邪??

せっかくのバンコク!せっかくの本場タイ料理!!
鼻が利かなければ台無しだぁ~~~!!

機内食が運ばれてきた。・・・やはり、匂いせず。

味わえないとわかりつつ、タイ料理であるチキンカレーを頼んだ。
鼻をかみながら食べれば、ほんの一瞬でも味わえるに違いない、と思ったのだ。
本気でそこまでしようと思っていた。



細くきざんだバイマックルーの葉っぱも乗っていて、かなりいい感じ。
大好きな茶そばと、ティラミスまである。

あぁ、なのに、なのに。。。
おいしそうなだけに、味がしないという事実が悲しく、小さくひとくち、口に運びます。

「おいしい!」

「あれ?味する!」

もうひとくち。

「え?!やっぱり味がする!やったーー!!花粉症だったんだーー!!」

チキンカレーで味覚カムバ~~ック!!!

味覚喪失の日々があっただけに、
これからの2日間が、より楽しみになったのでした。

タイ旅行のお問合せはこちらまで
続きがあります

2007-02-18

おいしいタイ-ダムヌンサドゥアク水上マーケット

憧れの「ダムヌンサドゥアク水上マーケット」へ行ってきました!

ここへはバンコクからツアーで行くことが出来ます。
ホテル送迎+ココナッツファーム見学+水上マーケットというツアーが
1人あたり約2,500円で参加できます。


昔はバンコク中心部も、水路があって、
こんなふうに舟で行き来していたそうです。
交通渋滞のひどいバンコクにも、
以前はこんなに風情ある風景が広がっていたんですね~。


舟を足で押さえて、お客さんと値段の交渉中のおばさん。
たくましいです!!


南国フルーツいっぱい!!

主人は、南国=ドリアン食べなきゃ!と思ったらしく、うれしそうな顔して
たったの6切れを、なんと300バーツ(900円相当)で購入してきた!
(相場はもっとも~~っと安いはず。売った相手は、大喜びでしょう。)

私:「え?300バーツ?!ジャスコで、398円で買えるよ!!」
主人:「え・・?」(ガーーーーン・・・)

いい勉強になったようでした。


こちらはココナッツパンケーキに、ヌードル!
ベトナムのフォーよりも、もっと、にんにくチップや香辛料のパンチが効いているお味。
すっごくおいしい!!
(味覚が戻って、本当に良かった・・と心から思いました)


おばさんがこんな感じで作ってくれてます。


オーダーの仕方がわからず、指差しで購入した野菜炒め。
これもおいしかった!

つづく・・・

タイ旅行のお問合せはこちらまで
続きがあります

2007-02-18

おいしいタイ-ダムヌンサドゥアク水上マーケットその2

水上マーケットには、いろいろなお店(舟)がありました。
それぞれ、思い思いのお店を出していて、見ているだけでも
楽しいです。

一番、メインの場所では、舟が大渋滞!


おばさんたちの手作りバナナフライ。おいしそう!


竹の棒の上に作ったお店。

危なっかしいけど、、この工夫、素晴らしいです!

でも、舟からは届かないし、陸地からは商品が見えない。
売れているんだろうか・・?

う~~ん、い~い感じです。


水上マーケットを陸地から見た後、舟に乗ってマーケットを見ます。
舟を待っているとき、船着場のそばのお店がものすごくハヤっていたので、
食べたいねぇぇ・・と話していたら、ガイドさんが
「舟の上で食べてもいいよ!」と言ってくれまして・・・
ヌードルを購入(20バーツ:約60円)し、持ち込んで食べてしまいました!
舟の上で食べるヌードルは、また格別においしかった。お勧めです!

マーケットの外には、水上住宅地が広がっています。





洗濯したり、ご飯の用意も、水際で。。

水上マーケットを上から見ると、こんな感じです。


水上マーケットツアーは、だいたい半日(7時半~13時)なので、
1日を有効に使えるのもうれしいです。

タイ旅行のお問合せはこちらまで
続きがあります