2005-11-30

「食」で楽しむハワイ

貧乏旅行から、贅沢旅行まで楽しめるハワイ。「食」に関しても同じことが言えます。
安いテイクアウトものから、雰囲気もご馳走の一部の贅沢な食事まで、
しかも各国の料理が楽しめるのです。

●サンデーブランチ

日曜日には、ちょっと遅い朝食&昼食をホテルやレストランでゆっくり食べるサンデーブランチがお勧めです。ビュッフェスタイルのお食事。
言い換えれば、豪華な食べ放題です。


ハワイの伝統的なメニューから、西洋、和食、アジアンまで充実した内容。
作りたてのオムレツや、目の前でブレンドしてくれるアイスコーナーなど。
視点を定めることができないくらいのテーブルいっぱいのデザートもあります。


私は「ハレクラニ」というホテルのサンデーブランチに行ったのですが、
心地よい風を受けながら、青い海を見ながら食べるブランチはまさに至福のとき。。
宿は安くとも、食事をこうしたホテルのレストランでとれば、
なんだかとっても優雅な気分になれますよ。

●子連れにうれしい「ピカケテラス」

観光客ばかりでなく、地元の人達に人気なのは、シェラトン・プリンセス・カイウラニ・ホテルの「ピカケテラス」。
なぜって、大人1人につき子供(12歳以下)のビュッフェ料金が無料!という
子連れにはたまらないサービスがあるからです。

ディナービュッフェは日替わりスペシャル料理が並びます。
土、日、火、木はシーフードナイト。
月曜はBBQステーキ&シーフードビュッフェ、水曜はBBQリブナイト、
金曜はロブスター&ステーキナイトです。
夜はプールサイドにステージも設置され、ハワイアンミュージックやフラショーもあります。カジュアルな雰囲気なので、気軽に行けるお勧めなお店です。

●「アラン・ウォンズ」
http://www.alanwongs.com/kingstreet/kingstreet1.html

数々の賞を受賞しているアラン・ウォンズ。ディズニーランド横のイクスピアリの中にもありますが、本店はこちら。下記のサム・チョイと同じくハワイ創作料理のお店ですが、より高級感の漂うお店です。

●「サム・チョイ」
http://www.samchoy.com/

個人的に大好きなお店です。ハワイに行ったら必ず行きます。
今や日本で軽食チェーンとしても有名ですが、本店はハワイ島。
わかりずらい場所にある、とっても小さなお店。
そんな場所から始まったこの店がここまでになったのは、とにかくおいしいから!!

豪快なハワイ創作料理が食べられます。
ポキのサラダ、アーティチョークのディップ、、こうして書いているだけで、口の中に味が広がります。あぁ、、もう一度行きたい。。
ホノルルには、ブレックファスト・ランチ&クラブ店。(シャトルも出ているおみやげ屋さん「ヒロ・ハッティ」手前です。)とダイヤモンドヘッド店もあります。

●「keo’s」http://www.restauranteur.com/keos/map.htm
数あるタイ料理店の中でも一押しです。味は保証つきです。

●「チェンマイ」
こちらのタイ料理店もお勧め。スタッフのサービスもとてもよく、気持ち過ごせます。
とても人気があるので、いつも人がいっぱい。
2239 South King St. Phone: (808) 941-1151

●「エッグスンシングス」http://www.eggsnthings.com/

日本のガイドブックには必ずと言っていいほど掲載されている有名なお店。
いつ行っても大行列。
ホイップたっぷりのパンケーキもお勧めだけど、オムレツもお勧め。


●「モアナ・サーフライダー」

このホテルには、海を見ながら食事を出来るレストランがいくつかあります。
ちょっと高級感漂うところから、軽食&ドリンクのカジュアルなところまで。。
大きなバニアンツリーの木陰で、歩きつかれた足を休めてはいかがでしょうか。


●コリアン・テイクアウト

あちらこちらにコリアンフードのテイクアウトの店があります。
5ドルでこんなにタップリ!!とっても食べ応えがあります。


●大きなドーナッツ

ドーナッツ屋さんでも、セブンイレブンでも、とにかくアメリカンサイズの
大きなドーナツ!熱いコーヒーといっしょにどうぞ。。。

この大きさ、伝わるでしょうか??

1週間毎食どこに行くか吟味して、食べ過ぎていたにもかかわらず、体重はそんなに変化していませんでした。
きっと、ものすごく汗をかいていたのに、ハワイは乾燥しているので、汗をかいている自覚がなかったのだと思います。
旅の後半にはリンパ腺が腫れてきて、ハワイに長く住むかたから、水分不足だと言われました。確かにそれから水分を取るようにしたら、治ったんです。

ハワイでは、おいしいものをいっぱい食べて、そして、、、
水分補給に気をつけましょう!

-----

ハワイ旅行のお問合せはこちらまで


2005-11-30

「アクティビティ」で楽しむハワイ

私の初めての海外旅行は、スイスでした。
もう舞い上がっていて、「スイスに行く」という事実だけで興奮。
現地に着いて何をするか、なんて考えもしませんでした。
「行ける」という事実だけで幸せだったのですから。

でも、実際に到着してみると、、「あれ?何するんだったっけ?」となります。
もちろん、その場所に着いて、気の向くままに過ごすのもいいものです。でも、もし短期間の旅行なら、事前にある程度調べておいて、短い時間を充実させるのもいいと思いませんか?

自分たちでは行かれない場所まで連れていってくれる、お勧めのハワイのアクティビティをご紹介します。

●オアフ島:天国の海(サンドバー)

カネオヘ湾沖に、潮が引くと、白い砂浜が現れるサンドバーと呼ばれる場所があります。
清涼飲料水のCMに使われたり、何かと撮影に使われる場所。そこでシュノーケリングをして、運が良ければ海ガメにも会える!というツアーがあるのです。


浜から2キロ程はなれた場所が一面浅くなっているので、そこだけ水色になっています。(写真でわかるでしょうか?)


大昔、巨大な火山のクレーターが地殻変動で低くなり、その海側が削られて、崩れ落ち、海水が入ってきて、壁が削られ砂となり、このような場所が出来たとのこと。

海のまん中に歩ける場所があるなんて、不思議な感覚。

冬は、潮のみちひきの関係上、完全に砂浜が現れることはなく膝下くらいの深さ。夏には、真っ白なきれいな砂浜が現れるそうです。

●オアフ島:ジュラシックパークのロケ地であるクアロア牧場


クアロア牧場は、ジュラシックパークを始めとする数々の映画やテレビドラマの撮影が行なわれた場所です。昔、ハワイアンの間で、オアフ島で最も神聖な場所とされていたところで、沖を通るカヌーは帆を降ろして敬意を示すことを義務づけられていた、とも言われています。
その云われ通り、その場所に立つと、何かとても大きなものに見守られているような、そんな気持ちになります。


ここでは、乗馬、4輪バギー、、シューティング、ジープ、ロケ地巡りなどが楽しめます。ホノルルから送迎つきで、半日コース、1日コースがあります。

●オアフ島:英語も試してみたい&自然も楽しみたいなら

ワイキキでは、ホテルもお店も日本語スピーカーがいて助かりますが、逆に英語を使ってみたかったのに残念、と思えたら、英語スピーカーガイドによるエコツアーに参加するのも楽しいです。ハワイの滝ハイキングツアー、自然見どころ満載ツアー、熱帯雨林アドベンチャー、虹の谷アドベンチャーなど多くのコースがあります。他の国から来た人たちといっしょにハワイを巡るのも楽しいですよ。


エコツアーのどんなところがいいかって、連れて行ってもらえるばかりではなく、いろいろな植物や鳥や土地の話を聞けること。例えば、この花は半分花びらがありません。


これは、大昔に大恋愛したけれど結ばれなかった男女の悲しみがこの花の花びらを半分にしたとのこと。2人で1つってことですね、、そんなお話を聞きながら歩けるんです。

●ハワイ島:ワイピオバレーの乗馬

ワイピオバレーは、水も電気も来ていないところ。映画「ウォーターワールド」のロケ地でもあります。急な坂道を降りると、タロ芋畑、マンゴー、パパイヤなどの果物の木、ロウソクとして使えるロウソクの木。ここに育っている木の実りだけでも生きていけると思える楽園のようなところです。
そんな守られた自然の中を馬と歩きます。いくつかの川をバシャバシャ渡りながら、谷間から見上げる美しい山々、ハワイの素晴らしい自然を満喫できます。
通常、現地集合なのですが、コナからの送迎つきのツアーもありますので、レンタカーを借りないかたでも参加していただけます。

●ハワイ島:溶岩を見に行くツアー

今でも活動の続くキラウェア火山。流れる真っ赤な溶岩を見に行くツアーが存在します。その熱気を直接感じることのできるものです。

ちょっとコレは怖いな、、というかたには、すでにしっかり固まった溶岩の上を歩くツアーもあります。まさに生まれたての大地。地球上の陸地すべて、最初はこうだったんだ・・と、感慨深いものがあります。ハワイ島で是非訪れていただきたいスポットです。


●マウイ島:モロキニ島シュノーケリングツアー

マウイ島から行ける三日月型の島、モロキニ島。三日月型の内側は、浅くなっていて、穏やかな流れ。シュノーケリングには、絶好の場所なのです。深いところでも、海の底がしっかり見えるくらいの透明度。魚も小さな熱帯魚が多くて、とってもきれいでした。

船関係のツアーでは、酔いが気になるかたもいらっしゃると思います。酔い止め薬を服用するか、酔い止めバンドをお勧めします。私はこの酔い止めバンドを愛用しています。手首の、酔いに効くツボを押さえてくれるもので、マリンショップで購入したのですが、車や飛行機の酔いにも効くので1個あると重宝ですよ。


↑世界を旅した経験を持つ酔い止めバンドくん。

●オアフ島:野生のイルカといっしょに泳ぐ

美しい海、山、谷に囲まれたハワイの秘境をボートクルーズしながらイルカの群れに会いに行きます。シュノーケリングでイルカ達と一緒に泳ぎ、その他にもカメや熱帯魚が生息するスポットでカヤックとシュノーケリングを楽しめます。ビーチでは、フラレッスンも。 90%程度の確率で野生のドルフィンが見られ、一緒の海で泳げるツアーとして人気があります。

●ロミロミ1日体験

ハワイの伝統的なオイルマッサージ・ロミロミを受けて、学べるというもの。現地トレーナーから通訳つきで教わることができます。

各種クルージング、セスナ操縦体験、魅力的なコースを持つゴルフ、メニュー選びに困らないディナーツアー、ホエールウォッチングなど、さまざまなツアーのあるハワイ。興味深いものとして、元横綱の曙のお母さんの家にホームステイするツアーもあるんですよ。
また、一生に一度は乗ってみたい(?)リムジンも、ここではツアーに含まれていて簡単に乗ることができます。(リムジンでお迎えつきのクルージングツアーなど)

何でも楽しめてしまうハワイで、普段できないことに挑戦してみてはいかがでしょうか?


-----

ハワイ旅行のお問合せはこちらまで



2005-11-28

お得に楽しむハワイ

限られた予算の中で、ハワイの自然と文化と、そして、ちょっと贅沢な気分も味わいたい!そんなあなたに、私のお勧めです。
ワイキキでは、無料で参加できるレッスンやショーがいっぱいあるんですよ。



●フラ教室
ロイヤルショッピングセンター・イリマコート3階で、毎週金曜日10時から1時間、無料でフラダンスのレッスンをやっています。予約はいりません。その日にその場行くだけでいいのです。

見た目からすると、そんなにハードに思えないフラですが、実際にやってみると、かなりの運動量。世界の食を味わえるハワイ、、思わず食べ過ぎてしまう旅先で、こんなエクササイズもいいかもしれません。

この教室に参加するのは、もちろん観光客が多いのですが、地元のお年寄りも参加されているようです。また、私が参加したときは、日本でフラをやっていると思われる友達同士のグループがいっしょでした。とっても上手で素敵でした~。

●その他、ロイヤルハワイアンショッピングセンターで受けられる無料講習。
ウクレレ教室 毎週水曜、金曜 11:30~12:30 イリマコート2F
ハワイアンキルト 毎週火曜、木曜 9:30~11:30 イリマコート2F
レイ 毎週水曜 13:00~14:00 イリマコート2F
カヒリ 毎週火曜、木曜 イリマコート2F

●ワイキキショッピングプラザで受けられる無料講習。(1Fステージ前に15分前までに受付)
ウクレレ教室 毎週水曜、土曜 15:30~17:00(ウクレレ貸出3ドル)
フラ教室 毎週月曜、金曜 11:00~13:00
キルト 毎週火曜、金曜17:30~19:30(材料費別途かかります。)

その他、定期的に行われているショーがあります。

●「ポリネシアカルチャーセンターミニショー」毎週火曜、土曜10:00~11:30、毎週月曜、水曜、金曜18:00~18:45
ロイヤルハワイアンショッピングセンターにて

●「トーチライティング&フラショー」毎日18:00~19:00
クヒオビーチ・デュークカハナモク像の近くの野外ステージにて、フラと松明の点灯。

●「フライデーズ・キングスジュビリー&ファイヤーワークス」毎週金曜日。18:30~
ヒルトンハワイアンビレッジのプルーサイドでフラショーと花火。終了時には、ワイキキ方面に歩いて帰る観光客が大勢いるので、その集団の中に混ざれば、歩いて帰っても大丈夫です。ハワイアンビレッジでは、さまざまなカルチャー教室も開かれています。

●「アラモアナショッピングセンター・ケイキ・フラショー」毎週日曜 10:00~11:00
アラモアナショッピングセンターステージにて

●「ロイヤルハワイアン・バンド・コンサート」
イオラニ宮殿にて 毎週金曜 12:00~13:00
カピオラニ・バンドスタンド 毎週日曜 14:00~15:00

●「バニアン・コートヤード・コンサート」
シェラトン・モアナサーフライダーのバニアン・コートヤードにて、ハワイアンミュージックやフラショーを毎晩17:30~20:30まで開催しています。

最近、ハワイのリピーターに人気なのが、オアフの自然に触れるエコツアー。ツアーとしてもありますが、バスで移動し、自分でハイキングコースに行くことも出来ます。



●「この木なんの木」をバスに乗って見に行こう!
アラモアナショッピングセンター裏のケンタッキーの前から、3番「ソルトレイク」行きのバス(2ドル)に乗り25分ほどで、「この木なんの木」のあるモアナルア・ガーデンパークに行くことが出来ます。詳しくは日立のホームページをご覧ください。とても丁寧に説明されています。http://www.hitachinoki.net/tree_info/access/index.html

「この木なんの木」を観てきました!なんていう報告ページもあって、何人もの人がこの木の前で、楽しくうれしい時間を過ごしたことがわかります。
http://www.hitachinoki.net/~hitachi/users-cgi/photo-bbs2/photo_bbs.cgi

あの木は、ねむの木という日本にもある木なのですが、場所が違うと木も大きく成長するんですね。実際に見に行くと、小さい頃から目にしていたあの木が目の前に!!と私は感激してしまいました。自分だけでは不安というかたには、この木を見に行くツアーもありますので、ご安心ください。

●バスでも行けるハイキングスポット
・ダイヤモンドヘッド 所要時間往復1~2時間、入園料は1ドル。
58番のバスでダイヤモンドヘッドRdと18thAVの交差点まで行く。そこから1キロ先のトンネルを通った所に登山口あり。
・マノアの滝 所要時間 片道30分。
5番のバスでマノアRdとクムオネStの交差点で下車。

●ホオマルヒア植物園の無料ガイドツアー
1周約2時間半のトイレルを自然研究家が案内してくれるエコツアー
土曜10:00~、日曜13:00~ 要予約233-7323

体力に自信のある方は自力のハイキング。
もし体力に不安、異国の山の中を自分たちだけで歩くのは不安という方には、日本語ガイドや英語ガイドによるもの、初心者コースから、ハードなコースまで、さまざまなツアーがあります。

次回は、お勧めのオプショナルツアーについて報告します。

-----

ハワイ旅行のお問合せはこちらまで