2005-09-06

チャルテンTrecking

フィッツ・ロイ

アルゼンチン・ペリトモレノ氷河近郊の町カラファテから北へ220km、湖を2つ越えたところに、チャルテンの村がある。片道約4時間、バスに揺られる。

夏(12~3月)のチャルテンは、トレッキングの拠点として大人気だ。美しい風景の中で、キャンプやトレッキングを楽しむことができる。また、体力や日程に応じて、コースを選ぶことができるのも魅力だ。

有名なフィッツ・ロイは、遠くからでも拝めるスポットはあるが、最も近づける場所、ロス・トレス湖の畔まで行くコースにチャレンジした。

しかし・・・このコースが非常にハードだった。最初の3時間は周りの様々な景色を堪能しながら、急なアップダウンも少なく山歩きを楽しんだ。その後の2時間が、一気にキツイ登りになる。最後は、山登りというよりも、崖登り。炎天下の中、汗だくになってようやく、青い湖に着いた。(コース案内には村から4時間と書かれていた・・・)

もう一つのスポット、セロ・トーレを眺めるトーレ湖までのコースは、最後まで比較的平坦で、村から片道3時間ほど。今度は「この湖近くのキャンプ場に泊まって、トーレの朝焼けを見よう!」と企んだ。氷河から流れ出る、豊富な水量の川がそばにあり、キャンプには最高の立地だ。昼は暑いが、夜はやはり冷えた。

夜明け前、待ちきれずに外へ出た。朝日に照らされる直前のセロ・トーレが、輝く大きな満月とともにそこに居た(あまりの美しさに、写真を撮り忘れた・・・)。かと思うと、みるみるうちにセロ・トーレが赤く染まっていく。まだ誰もいない寒い湖の畔で、一刻々々と色を変えていく光景を、見つめ続けた。

朝日に染まるセロ・トーレ

みるみるうちに朝日は昇りきった

日本でトレッキングといえば、「ひたすら山の頂上を目指す」イメージがあったが、このチャルテンでは、景色を楽しみながら歩けるなだらかなコースが多く、楽しかった。(フィッツ・ロイやセロ・トーレの頂上には行けるわけないが)

それにしても、南米や欧米の若者たちはすごい体力だ。ジーパンに普通のスニーカー姿で、スタスタと駆け抜けていく。息切れする様子もない。なぜだろう・・・

南米旅行のご相談はこちらまで
category南米の大自然!アルゼンチン  time11:33  authormiyama 

Comments

コメントはまだありません。