2005-08-30

チリの首都・サンティアゴ

アルマス広場近くの高層マンションからカテドラルを望む

サンティアゴは人口約600万、チリ最大の都市。街から4~50キロ東には、アンデス山脈の6000m級の山々が迫り、ビル群の向こうに雪山を望める。
山の向こうは隣国アルゼンチンである。

私が訪れたのは10月、季節は南米の春。朝晩は冷えるが、昼間は半袖になるくらいの陽気。晴れの日が多く、とても過ごしやすい気候だった。

サンタ・ルシアの丘より

ヨーロッパ調の古い建造物と、近代的なビルが共存する。
街のあちこちに広場があり、多くの人がベンチに座ってくつろいだり、大道芸を楽しんだりしている姿が見える。

そうした広場のカフェでコーヒーなど飲んでいると、南米と言うよりも、TVや写真でしか知らないヨーロッパにでもいるような気分になる。

はじめは、大都会にもかかわらず、犬(飼い犬ではなさそう)がそこらじゅうを自由に歩き回ったり、寝そべってくつろいだりしているのには驚いた。

彼らは私達には目もくれず、思い思いに街暮らしを楽しんでいるようで、道行く人達も、彼らが歩道の真ん中に寝そべっていても、誰も何も干渉しない。人と犬が楽しく共存している微笑ましい風景だった。

初めて南米の地に降り立った街が、このサンティアゴ。
いつかまた、この街に帰ってみたい。

南米旅行のご相談はこちらまで 南米チリのキャンペーンでチリ旅行やチリ産のプレミアムワインが当たる情報ゲットしましたよ★
http://chile-ch.jp/p/prizes/
category街・町・村チリ  time17:00  authormiyama 

Comments

みみ さんのコメント:

南米チリのキャンペーンでチリ旅行やチリ産のプレミアムワインが当たる情報ゲットしましたよ★
http://chile-ch.jp/p/prizes/
2008-11-21 time15:36