2010-03-01

がんばれ、チリ!Fuerza Chile!

2月27日にチリ中部で発生したM8.8の大地震。
被害は甚大で未だに全容は判明していませんが、
犠牲者は700人に達し、さらに増えることが予想されています。
200万人と言われる被災者は、チリ国民の8人に1人に相当します。

今回、被害が集中しているマウレ州やコンセプシオンは、
2003年に南米を自転車で旅行中に訪れました。
日本から最初に入ったのが首都サンチアゴ。
そこから南へ向け走り始めて間もない頃で、
どこまでも続く畑や青い海、歴史のある街、そして優しい人達など、
数え切れない思い出があるところです。

チリは細長い国土に山と海があり、
南米では比較的堅実な国民性など、日本と似た点も多くあります。
私にとっては最初の南米の国で、しかも1年強の旅のうち、
最も長い期間(4ヶ月)を過ごした国でもあり、思い入れがあります。
それだけに、報道される被害の大きさに胸が痛みます。
亡くなった方のご冥福と、1日も早い復興を祈りたいと思います。
Fuerza Chile !!

● TV de Chile (スペイン語)
 現地テレビをWebでリアルタイムで視聴可。被害の大きさと緊迫した状況が伝わります。
 被災地では現在、水、食料などの物資が不足しているようです。
(現地深夜等は動画が休止していることがあります。時間をおいてお試しください。
 日本との時差は12時間。)

● チリ地震被災者支援の募金受付を行っている団体一覧
 できることから協力したいと思います。

コンセプシオンの隣の港町、タルカウアノで出会った子供達。(2003年)
この街も大きな被害が伝えられています。
皆無事でいて欲しいです。タルカウアノの子供達

category~あれこれ~  time19:34  authormiyama 

Comments

コメントはまだありません。