2009-11-25

ブエノスアイレス再訪

11月23日、アルゼンチンのブエノスアイレスにやってきました。
前に来たのは、自転車で南米を回っていたときですので5年ぶりです。
以前から再訪の機会を狙っていたのですが、
やっと実現させることができました。

現地在住のKさんの車で
空港から市内まで送っていただきました。
街のシンボル・オベリスコや
見覚えのある建物や通りが見えてくると、
懐かしい気持が抑えられません。

今日、中心部を歩いた限りでは、
港の方に高層ビルが増えた以外は
街の様子は5年前と大きくは変わっていない感じですが、
街の人の印象は、前回よりもよくなっているように感じました。
今まで、ブエノスアイレスの人は、都会らしく
やや冷たいという印象を持っていたのですが、
今のところ、会う人会う人みんな親切です。
前回は自転車旅で、
きたない格好をしていたためかもしれませんが・・・

朝晩は結構冷えるのですが、
昼間はTシャツでちょうどよいくらいの暑さになります。

夜には時差ぼけと戦いながら12時までタンゴショーを鑑賞し、
人間とは思えないようなアクロバティックな動きに
目が釘づけになりました。

1泊して、このあと北部のサルタへ向かいます。
ブエノスアイレスにはサルタから戻ってきたあと、
帰国まで再び滞在の予定ですので、
街をもっと見たいと思います。

南米旅行のご相談はこちらまで

ハワイ・ホノルルから、こんばんはー
こちらは、24日の午後7時を回ったところです。

ブエノスアイレス、いいですねー

11月は、2007年に、私は訪れました。
この感じが、タンゴの巨匠、アストル・ピアソラ(Astor Piazzolla)の曲 'ブエノスアイレスの夏 Verano Porteño' なのかなぁ?とか、感じ取っていました。

今年・2009年は5月だったので、アストル・ピアソラの 'ブエノスアイレスの秋 Otoño Porteño' か 'ブエノスアイレスの冬 Invierno Porteño' なのかなーとか、想いをめぐらしつつ、街の空気を感じていました。

今シーズンは、サマータイムを実施しないことになった、というのを、急遽決めたのが、ある種、アルゼンチンらしいのかな?とか、思ったりしています。

ぜひ、お気をつけて、旅をお楽しみください!!

さて、お腹がかなり減りましたので、自分の部屋のキッチンで、夕食を作ります・・・

category2009年 アルゼンチン・ウルグアイの旅  time13:04  authormiyama 

Comments

山城 和哉 さんのコメント:

ハワイ・ホノルルから、こんばんはー
こちらは、24日の午後7時を回ったところです。

ブエノスアイレス、いいですねー

11月は、2007年に、私は訪れました。
この感じが、タンゴの巨匠、アストル・ピアソラ(Astor Piazzolla)の曲 'ブエノスアイレスの夏 Verano Porteño' なのかなぁ?とか、感じ取っていました。

今年・2009年は5月だったので、アストル・ピアソラの 'ブエノスアイレスの秋 Otoño Porteño' か 'ブエノスアイレスの冬 Invierno Porteño' なのかなーとか、想いをめぐらしつつ、街の空気を感じていました。

今シーズンは、サマータイムを実施しないことになった、というのを、急遽決めたのが、ある種、アルゼンチンらしいのかな?とか、思ったりしています。

ぜひ、お気をつけて、旅をお楽しみください!!

さて、お腹がかなり減りましたので、自分の部屋のキッチンで、夕食を作ります・・・
2009-11-25 time14:18

dogs さんのコメント:

いつの間に旅行に!!

気をつけてよき旅を☆
また新年会しましょーねぃ。
2009-11-29 time21:23

深山 哲夫 さんのコメント:

yamashiro さん

ハワイですか?いいですね!

11月下旬のブエノスアイレスは、晴れればTシャツで過ごせるくらいの暑さで、
晩秋の日本から行くと、まさに夏でした!

今は家に帰って来て、ひざ掛けをしながらPCに向かっています。
あの暑さと、早口で歌うような抑揚のあるスペイン語の話し声、
そして街中に溢れるタンゴのリズムが懐かしいです。

dogs さん

水曜に無事帰りました!
アルゼンチンでは毎日、肉の日々(あちらは肉が安い)を送っていましたので、
今はあっさりした和食に飢えています。
鍋と日本酒とかで新年会したいですね♪
2009-12-11 time01:14