2008-02-17

リヤカーマン 南米徒歩縦断!

リヤカーマン―地球一周4万キロを歩いた男
私達が南米のパタゴニアを自転車で旅していたとき、
出会った旅人から、リヤカーを引いて世界中を旅している日本人男性がパタゴニアに来ていると言う話を聞いた。
なんでも、たった一人で全荷物をリヤカーに積んで、
歩いて世界を周っているとのこと。
そんな旅をしている人がいる、それも日本人だというのに驚いた。
話によると、その人は私達と同じ一本道を、
私達の少し後から来ていたそうなのだが、
結局お会いすることはなく、私達はパタゴニアを後にした。


その人が「リヤカーマン」として有名な旅人だと知ったのは、
帰国後に書店で「リヤカーマン」こと永瀬忠志さんの本を見つけたときだった。
大阪で教員をしていた永瀬さんは、
リヤカーの盗難など数々のアクシデントにあいながらも、
地球一周に相当する距離をリヤカーを引いて旅してきた。
そして植村直己冒険賞を受賞している。


自転車でも大変な道を、一人で荷物を満載したリヤカーを引いて旅するとは、
いったいどんなものなのだろうか・・・想像もできない。
自転車旅もそれなりに大変ではあったが、
リヤカー旅の大変さは、きっと自転車の比ではないのだろう。


その永瀬さんの旅の模様が、今日、2/17夜にTVで特番として放映される。
(テレビ東京系 20時~
「リヤカーマンのでっかい地球!大冒険2」)
チリ北部の乾燥地帯・アタカマ高地、そしてアンデス山脈への挑戦を放映とのこと。
TVを通してリヤカー旅を追体験できるに違いない。楽しみだ。


南米旅行のご相談はこちらまで パタゴンさんご無沙汰です。
永瀬さんは何度もお会いしたことがあり
ボクが人力の旅にはまるきっかけとなった人です。
残念ながらテレビ東京ですか~関西は映らなかったのかな?もし録画していたら見たいです!!
かっつん穴虫
category~人・ひと・ヒト~  time19:46  authormiyama 

Comments

西畑 さんのコメント:

パタゴンさんご無沙汰です。
永瀬さんは何度もお会いしたことがあり
ボクが人力の旅にはまるきっかけとなった人です。
残念ながらテレビ東京ですか~関西は映らなかったのかな?もし録画していたら見たいです!!
かっつん穴虫
2008-02-17 time22:29

深山 哲夫 さんのコメント:

西畑さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

永瀬さんにお会いしたことがおありなんですね!
番組を見ての感想は、リヤカーは想像以上にハードそうでした!
きっと自転車の方が10倍(それ以上?)は楽だと思います。

永瀬さんと同じことはきっとできないけれど、
人力で少しずつ進む感覚は自転車旅と似ていると感じました。
アタカマ高地やアンデスは、自分達が走った風景と似ていることもあり、
南米自転車旅を思い出しながら懐かしく見ました。

大阪ではテレビ大阪で放送したようです。
(ウチは滋賀なのでBBCびわこ放送で見ました。)
あいにくビデオが壊れていて録画できませんでした・・・
2008-02-18 time22:39