2007-10-09

水と緑の町へ~滋賀県高島市~



私達はこの夏、兵庫県神戸市から滋賀県高島市へと居を移しました。
琵琶湖北部の西岸、山を望む静かな田園地帯の一角です。

田んぼの緑の上を通ってくる、涼しくて美味しい風。
夏が終わると、稲穂は黄金色に輝き、収穫を待ちます。
秋真っ盛りの今は、ススキの風景に可憐なコスモスが彩を添えています。

朝も昼も、バリエーション豊かな鳥達の鳴き声。
そして夜のBGMは、虫達の合唱。

東には穏やかで広い、清らかな琵琶湖。たくさんの魚が住みます。
北には、梨や葡萄、栗の果樹園があるマキノ高原。スキー場もあります。
安曇川を遡って西に行けば、かつて鯖街道の宿場町だったという、
山深い朽木村。山にはブナの原生林が多く残っているそうです。

また、高島市には、家の中に湧き水を取り入れた「カバタ」と呼ばれる
昔ながらのしくみが残っているところがあります。
そして今もなお湧き水が生活に利用されている地区があり、
自然と共に暮らすその様子が、NHKのドキュメンタリー
「映像詩 里山 命めぐる水辺」として、
四季折々の美しい映像とともに放送されて注目も集めました。

地元産のお米はもちろん、新鮮で美味しい野菜の数々に舌鼓を打つ日々。
そして自転車散歩が気軽にできる環境に、大満足しています。

素晴らしい環境が保たれているのは、ここに住む方々の努力の賜物です。
住民と行政が一体になって、山や琵琶湖の美しい自然を守っているのです。

ところが、皆のそのような努力を踏みにじろうとする団体がやって来て、
この静かで平和な高島市で今、大問題になっています。

「憲法は守っている」と言い張って、周辺住民の反対を無視する姿勢。
自分の利益のためなら、地域の人の生活を脅かすことを何とも思っていない、
そんな団体に憤慨し、市民が市長とともに立ち向かっています。

住む土地を愛し、尊い自然や安全な暮らしを守ろうと願う人達の思いが優先される、そんな世の中であると、私達は信じたいと思います。

琵琶湖を守ろう!地域環境を無視した「アークエンジェルズ滋賀シェルター」設置に反対します

滋賀県高島市の観光情報サイト スタンダードブックストア店主さん

コメントありがとうございます。
最近、ブログのチェックが行き届かず、スパムコメントにまぎれてしまって、
いただいたコメントに気付くのが大変遅れてしまいました。
誠に申し訳ございません。

アーク・エンジェルズのその後ですが、
大変残念なことに、地元の同意のないまま
犬の強行搬入が行われてしまい、今に至っています。
この件では、地元の方々と行政も動き出しています。
反社会的な団体にはさっさと出て行ってもらい、
一日も早く平和な日々が戻ることを願っています。

こちらに移ってきてから、朝に夕に琵琶湖を眺めるようになり、
この美しい湖をずっといつまでも残していきたいと思うようになりました。
店主さんもお忙しいとは思いますが、ぜひまた高島にもいらしてくださいね。

お店のサイトを拝見しています。とっても素敵な本屋さんですね!
大阪に出るときには、ぜひ立ち寄らせていただきます。
category~びわ湖高島~  time23:54  authormiyama 

Comments

スタンダードブックストア店主 さんのコメント:

アーク・エンジェルズの滋賀シェルター、全然知りませんでしたがひどいですね。マキノに母親の残してくれたログハウスがありまして年に数回ですが高島市に伺います。サニービーチは年々汚くなる一方で琵琶湖の将来を危惧しておりました。こんなものは断固阻止せねばなりませんね!滋賀県はもっと琵琶湖を大切にすべきだと思います、取り返しのつかないことになる前に・・・。あまりよくわかりもしないのにコメントしてしまいまして失礼いたしました。私、心斎橋でBooks&Cafeをしております。今月トークショーがありその方がクリスタルボンボンを持参されるので、NETで検索しておりましたら『声優学科の先生の妻』に出会い、南米大陸を経て『高島市』にたどり着きました。仕事が忙しくなかなかマキノには行けませんが、ほんとにホッとするところですね。
2008-02-15 time17:06

深山 哲夫 さんのコメント:

スタンダードブックストア店主さん

コメントありがとうございます。
最近、ブログのチェックが行き届かず、スパムコメントにまぎれてしまって、
いただいたコメントに気付くのが大変遅れてしまいました。
誠に申し訳ございません。

アーク・エンジェルズのその後ですが、
大変残念なことに、地元の同意のないまま
犬の強行搬入が行われてしまい、今に至っています。
この件では、地元の方々と行政も動き出しています。
反社会的な団体にはさっさと出て行ってもらい、
一日も早く平和な日々が戻ることを願っています。

こちらに移ってきてから、朝に夕に琵琶湖を眺めるようになり、
この美しい湖をずっといつまでも残していきたいと思うようになりました。
店主さんもお忙しいとは思いますが、ぜひまた高島にもいらしてくださいね。

お店のサイトを拝見しています。とっても素敵な本屋さんですね!
大阪に出るときには、ぜひ立ち寄らせていただきます。
2008-08-09 time18:16