2007-03-18

勇気をくれた言葉

今回は旅とはあまり関係ない話ですが・・・

あの「ウェブ進化論」の筆者、梅田望夫氏のブログにこんな記事を見つけた。

My Life Between Silicon Valley and Japan - 直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。

-二十歳にもなれば、その人のすべてはもう顕れている。その自分の良いところを見つけるには、自分の直感を信じ(つまり自分を信じるということ)、自分が好きだと思える「正のエネルギー」が出る対象を大切にし、その対象を少しずつでも押し広げていく努力を徹底的にするべきだ。そういう行動の中から生まれる他者との出会いから、新しい経験を積んでいけば、自然に社会の中に出て行くことができる。「好きなこと」と「飯が食えそうなこと」の接点を探し続けろ。そのことに時間を使え。-

自転車の旅で南米大陸の魅力に出会い、
今、旅行の仕事を通して南米と関わっている私達。
現地の様子が日々変化する中、お客様ごとに求めるものも違う。
手探りなことが多く、毎日が勉強の日々。
でもこれからも、南米と関わりながら生きていきたいと思う。
そのためには、一体どう動いてゆけばよいのか。
それを考えていく上で勇気を与えられた言葉だった。
いい言葉ですね。
私も最近、この「直感」という感覚をもっと信じてもいいんじゃないか・・と思っています。

直感に従って行動すると、
自分の心が望んでいたような素晴らしい出会いがあり、
そこから世界が広がっていくことを実感しています。

自分の向かう先がハッキリ見えなくても、
決して間違ってはいないと思える道を突き進めば、
いつかきっと、今までのすべての選択が必要だったんだと気づけるときが来るのだと思います。
そう信じたいです!
category~あれこれ~  time16:43  authormiyama 

Comments

うり坊 さんのコメント:

いい言葉ですね。
私も最近、この「直感」という感覚をもっと信じてもいいんじゃないか・・と思っています。

直感に従って行動すると、
自分の心が望んでいたような素晴らしい出会いがあり、
そこから世界が広がっていくことを実感しています。

自分の向かう先がハッキリ見えなくても、
決して間違ってはいないと思える道を突き進めば、
いつかきっと、今までのすべての選択が必要だったんだと気づけるときが来るのだと思います。
そう信じたいです!
2007-03-19 time12:14

深山 哲夫 さんのコメント:

うり坊さん

コメントありがとうございました。
お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。

今やっていることがベストなのかは分からなくても、
やりたいことと、かけ離れた方向には進んでいない。
日々の生活を振り返ってそう思えれば、OKという気がします。
回り道はするかもしれないけれど、微調整しながら進んでいけば良いわけですし。

直感に向かって進めるよう、自分の中に強力な羅針盤を持ちたいものです。
2007-03-25 time17:23