2006-11-23

南米の大地に暮らす家たち

チチカカ湖・タキーレ島にて

見知らぬ土地をめぐる時、雄大な景色を満喫するのも良いが、
何といっても人との出会い、そして彼らが暮らす家々を見ることは、
旅での大きな楽しみだ。

田舎を自転車で移動している時。町を散策している時。
家並みを外から見ているだけでも、楽しくて目移りする。

民宿に泊まった時やお呼ばれした時、家の中がどの様になっているか、
彼らがどの様に暮らしているのか、興味深々で観察してしまう。

広い広い南米大陸では、やはり色々な家を目にした。
世界中どこでもそうだが、気候や風土が変わっていくと、
目に入ってくる家の様子が、明らかに違ってくるのが面白い。

木々が豊富な森林がある地帯では、もっぱら木の家ばかり。
森林が途切れ、乾燥した地帯に入るとレンガの家々。

南米の国々ののあちらこちらで、周りの景色に調和した、
人の暮らしの息遣いを感じる魅力的な家たちがたたずんでいる。


チリ・コジャイケの街を散歩中に出会った家たち。
木が豊富にあるチリの南部には、カラフルでかわいらしい木の家がいっぱい!
台所での調理がガスではなく薪キッチン・薪オーブンの家も多かった。
薪オーブンで焼く手作りパンは最高!


チロエ島付近では、うろこ模様の板張りの家が多く見られる。
世界遺産に指定されている教会の壁も、みなうろこ模様。

乾いた大地。吹き荒れる風。
パタゴニアの荒野の中のオアシス。
アルゼンチンの小さな町、
ペリトモレノには短い夏に訪れた。
店が少ないにもかかわらず、
ものすごく美味しいピザ屋があった。

美しい花のアプローチが魅力的な家。



世界最南端の町。
アルゼンチン・ウシュアイア。
ここには「置いた」だけの移動式の家が多い。

いつでも「家ごと」引越しができる。




もう一度行きたい!アルゼンチンのあの家やブラジルのあの家たち・・・。
地球の裏側で、今日も元気に暮らしていることだろう。

ボリビアの田舎で

南米旅行のご相談はこちらまで
category南米旅の日々  time22:12  authormiyama 

Comments

コメントはまだありません。