2006-10-14

アルゼンチンの大地の歌♪リリアナ・エレーロ

風の告白
彼女が現れ、歌い始めるや否や、もう「号泣」だった。

圧倒的な存在感。魂を揺さぶる音楽。

ついに、夢に見た彼女のライブを、
それもこの日本で聴くことができたのだ。

来日公演を企画してくださった方々に感謝!

その母なる深い歌声は、母国アルゼンチンのみならず、海を越え、
この地球に生きる誰もの胸を打つ。

リリアナ・エレーロ(Liliana Herrero)は現在58才。
アルゼンチンの現代フォルクローレ界における国民的歌手でありながら、
国立大学の哲学教授。

伝統の音楽と新しい音楽、様々なものを包み込んみ、
彼女ならではの味わい深い世界をつくり出す。
かの有名な大御所フォルクローレ歌手、メルセデス・ソーサが、
自らの後継者と認めたという。

彼女の音楽を知ったのは、南米旅行中。
お世話になったアルゼンチン人のお宅にCDがあった。
どうしても気になり、同じものを買い求め、旅行中いくどなく聴いた。

目を閉じれば、広大なアルゼンチンの大地の上を、
ふわふわと漂っているような気持になる。
帰国後も、聴く度に南米を思い出しては、胸が熱くなった。

思い焦がれた彼女が私達の目の前で、全身全霊で、
大地と人生を感じさせる歌を届けてくれた。

アルゼンチンにものすごく、「帰りたく」なった夜だった。

♪アルゼンチンのお気に入り音楽♪

南米旅行のご相談はこちらまで >彼女が現れ、歌い始めるや否や、もう「号泣」だった。

この言葉だけで、彼女の歌声を聴いてみたくなった。
国民的歌手で哲学教授・・ますます興味深々。

サイトを見て、日本での公演情報をチェック!!

そしたら!

なんと!!今夜、私の住む焼津でコンサートをしていたことが判明。
しかも、今日、公演の行われた焼津文化センターに、午前から夕方まで私は存在していたのだ!

なのに、なのに、、、、。

このブログを読んだのは21時。
すでに公演は終了・・。あぁぁぁぁぁ。。
知らないということは、なんと悲しいことか。。

お2人の心に響いた歌声を聴いてみたかったです。
category南米音楽散歩♪  time11:26  authormiyama 

Comments

渋谷明子 さんのコメント:

>彼女が現れ、歌い始めるや否や、もう「号泣」だった。

この言葉だけで、彼女の歌声を聴いてみたくなった。
国民的歌手で哲学教授・・ますます興味深々。

サイトを見て、日本での公演情報をチェック!!

そしたら!

なんと!!今夜、私の住む焼津でコンサートをしていたことが判明。
しかも、今日、公演の行われた焼津文化センターに、午前から夕方まで私は存在していたのだ!

なのに、なのに、、、、。

このブログを読んだのは21時。
すでに公演は終了・・。あぁぁぁぁぁ。。
知らないということは、なんと悲しいことか。。

お2人の心に響いた歌声を聴いてみたかったです。
2006-10-14 time21:24

深山順子 さんのコメント:

こんにちは。
焼津にお住まいだったのですね!残念です・・・。
実は彼女はなんと先週、筑紫哲也の「ニュース23」にも出演、
歌を披露していたのです。

哲学教授という肩書きはあるけれど、
笑顔を絶やさないとっても気さくな方で、
ライブ後のサイン会で少しお話して写真を一緒に撮っていただいたり
することができました。

今回の初来日公演は大盛況だったので、
きっと再来日公演はあると思います。
またぜひ、大名盤「風の告白」を聴いてみてください!

ああでも、いつかアルゼンチンの地で彼女のライブ、
聴いてみたいです・・・。
2006-10-15 time12:23

レベッカ さんのコメント:

突然ですが、お願いがあります!!
サイトを拝見したところ、もしかしたらご存知ではないかと思いまして、メールしています。

申し遅れました。
私は、横浜在住のレベッカと思うします。昔ジャズピアニストだったのですが、今は二次の母で多忙でl、演奏は一時停止しており、作家をやっています。子供がもう少し大きくなれば、週に2回はジャズクラブで演奏を再開させるつもりです。

さて、実は、メルセデスソーサ(アルゼンチンの歌手)の楽譜と詩集を探しています。
The best of Mercedes SOSAのアルバムの中の楽曲をカバーしているものを最優先して、探しています。
あと、イタリアの歌手で、ミルバの「ピアソラの楽曲のみを歌ったCDの楽譜」を探しています。
楽譜は、メロディーとコードが書いている基本的で簡単なものでOKです。
一生懸命探しています。どうか、もしやお持ちでしたら、売ってください。それがダメなら、コピーさせてもらえないでしょうか?

あるいは、持っている人や店を知っている人がいたら、ぜひぜひ私までご一報ください。売ってくださるようにお願いさせていただきたく。

連絡先 ⇒ rebeccasakaue@yahoo.co.jp
携帯メール: rebecca7@softbank.ne.jp

どうか、良い情報をお待ちしております。

レベッカ

追伸: メルセデスソーサ氏、または、彼女が後継者としたリリアナエレーロが次に来日コンサートをされる予定をご存知でしたら、ぜひ私にも教えてもらえませんか?
私も知ったときには終わっていて、・・・残念!
メルセデスの声は、悲しみと喜びの深喜を知っているような声で、へたなジャスボーカルよりも、ずっとずっと素晴らしい!
これぞ魂の歌ではないかと、恋してしまいました。

私もチケットを買いたいのです。でも、アルゼンチンの音楽はタンゴとピアソラぐらいしか堪能しないので、正直あまりなじみがなく、情報がありません。教えてください、お願いします。
面識も無いのに、お願いばかりですいません。
2009-08-28 time12:26

深山 哲夫 さんのコメント:

レベッカさん

こんにちは。
残念ながら、お探しの品や情報は持ってないのですが、
アルゼンチン音楽に関することでしたら、
こちらのタニィさんが詳しいので、
一度お尋ねになってみてはいかがでしょうか?

タニィさんのブログ
毎日がブエノスディアス!
http://bsas.blog115.fc2.com/

お忙しい方ですので、気長にお待ちいただければと思います。。。

お役に立てずにすみません。
見つかるといいですね!
よろしくお願い致します。
2009-08-31 time22:31