2006-05-10

LIFE∞いのちのペダル~エミコ・シールのドキュメンタリー

エミコ&スティーブ夫妻
自転車世界一周(中)の、エミコ&スティーブ・シールさんをご存じですか?
すでにテレビや雑誌、新聞等で紹介されている、かなりの有名人です。

東京生まれ大阪育ちのエミコさんは、バイクツーリング先のオーストラリアで、
オーストラリア人サイクリストのスティーブさんと出会います。
これがきっかけでバイクから自転車に乗り換え、
1989年、二人で自転車世界一周の旅に出ます。
北南米、アフリカ、ヨーロッパ、中央アジアと、10万kmを旅するのですが、
2001年、77ヶ国目のパキスタンで、エミコさんが子宮ガンと診断され、
緊急帰国します。

「5年生存率20%」の宣告を受けた彼女。
旅から一転して、厳しい闘病生活がはじまります。
でもエミコさんは、苦しくても決してあきらめませんでした。
笑顔とキラキラした瞳、そして力強いメッセージで、
たくさんの人達に元気を与え続け、
ついに2004年12月、主治医から許可が出て世界一周の続きを
スタートさせたのです。  →エミコ復活! 続MTBペアの地球大冒険

ガンを越え、めざせ地平線!!

エミコさんの著書。
「お涙ちょうだい」の本ではありません。
地球を旅した楽しい日記と、「いのち」のはなしです。
生きるパワーと元気をもらえます!



とにかく、エミコさんとスティーブさん夫妻にお会いすると、
本当に元気をもらえるのです。
そして「人間のエネルギーの大きさ」を感じます。

近々、ドキュメンタリーがテレビ放映されるとのことですので、
ぜひたくさんの人に見ていただけたらと思います。
自転車や闘病中の方だけでなく、すべての人におすすめです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「LIFE∞いのちのペダル~ガンに負けない自転車世界一周」(仮題)
            
●5月14日(日) 深夜24:30~26:25 (正確には15日AM0:30~2:25)  
2時間 特別ドキュメンタリー  
『LIFE∞いのちのペダル』 ~がんに負けない自転車地球一周 
 毎日放送4ch ※関西地区での限定放送 

●5月22日(月)→29日(月)に変更 
『筑紫哲也ニュース23』 
特集「マンデープラス」23:55~0:25にて シリーズ3回目  
毎日放送 ※全国版(関西をのぞく)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 長くつらい闘病生活を乗り越え、再び自転車に乗ることができた瞬間、パキスタンを訪ねることができたときの喜びを思うと、涙がこぼれます。

エミコさんの言葉が深く心に残りました。

「生きがいを持ち続けることは、人生を輝かし続けること」
「癌によって私たちは成長しました。これは人生にとって悲劇ではなく、奇跡という輝きを与えてくれたのでした。」

人生には、思いも寄らぬことが起きるもの。でもそれを乗り越えることで、今まで自分のまわりにあった幸せに気づけるのかもしれませんね。
そう思えば、これから訪れるかもしれない壁が怖くなくなります。

勇気をもらえました。教えてくださって、ありがとうございました。
category~人・ひと・ヒト~  time16:45  authormiyama 

Comments

渋谷 明子 さんのコメント:

長くつらい闘病生活を乗り越え、再び自転車に乗ることができた瞬間、パキスタンを訪ねることができたときの喜びを思うと、涙がこぼれます。

エミコさんの言葉が深く心に残りました。

「生きがいを持ち続けることは、人生を輝かし続けること」
「癌によって私たちは成長しました。これは人生にとって悲劇ではなく、奇跡という輝きを与えてくれたのでした。」

人生には、思いも寄らぬことが起きるもの。でもそれを乗り越えることで、今まで自分のまわりにあった幸せに気づけるのかもしれませんね。
そう思えば、これから訪れるかもしれない壁が怖くなくなります。

勇気をもらえました。教えてくださって、ありがとうございました。
2006-05-11 time07:16

深山 哲夫 さんのコメント:

shibuyaさん、本当にそう思います。
エミコさんとスティーブさん復活旅出発のときに見送りに行ったのですがやはり、
「私達やそんじょそこらの自転車旅行者が、ただわくわくしながら旅立つのとはワケが違う!」旅立ちだと思いました。
やはりエミコさんは奇跡の旅を実現できる喜びをしみじみと感じておられるようでした。
そして、エミコさんが奇跡を実現していくことで皆、力をもらっています!
2006-05-12 time23:20

M.Nakajima さんのコメント:

パタゴンさん

こんにちは、、、私も早速HP拝見しました。
しばらく、、ぼっとして、いろいろ考えさせられました。
もし自分の身に起こったら、、、
私は彼女のように前向きに、病気と闘っていけるのだろうか、、
きっとなげやりになって、闘う前に挫折して
しまう。私の友人にもまだまだ若いと
いうのに癌とむきあって闘って、
無事闘い抜き、元気に暮らしている方が
何人かいます。いつもその友人たちからは
言葉からではなく、明るさ、強さ、
闘いぬいた自信を教えてもらっています。

人間、思い通りにいかない事がたくさん
あるけれど、それを乗り越えられる
気持をいつも持たないといけませんね。

エミコさんたちを応援し温かく見守る
パタゴンさんのような自転車仲間たちの
心も、きっと彼女の支えに大きく
貢献していたと思います。
2006-05-21 time17:06

深山 哲夫 さんのコメント:

Nakajima さん、こんにちは。

「彼女のように前向きに、病気と闘っていけるのだろうか」
私もそう思いました。
エミコさんは元々強い女性であったとはいえ、
癌と向き合うことによってさらにさらに、
強い心の持ち主へとなられたようです。

困難は神様が乗り越えられる人に与えると言いますものね。

でも私達がエミコさんを見守るというよりも、
断然エミコさんに元気をもらってばかりですよ。
2006-05-27 time17:23

Sakai さんのコメント:

先日の毎日放送の「人間ドキュメント」は素晴らしい番組でした。ぜひ、もう少し早い時間に全国ネットで再放送して欲しいと思います。

ところで、お願いなのですが、実は私の所属している国際交流市民の会が主催するセミナーに
ご夫妻をお呼びすることになり、今準備を進めているところです。チラシの中で、お二人を紹介する文章に、上の深山さんの文章(とても上手にまとまっているので)を一部引用させていただいてもいいでしょうか?最後に、blog.webtravel.jpから一部引用という説明書きを入れるつもりです。

どうぞよろしくお願いいたします。
2006-06-01 time16:46