2006-10-23

フォルクローレ♪チャランゴの巨匠~エルネスト・カブール

El Vuelo del Picaflor
チャランゴは、南米アンデス地方の民俗音楽・フォルクローレに使われる代表的な楽器。

ウクレレに似た小ぶりな弦楽器で、
その音色はカラフルで瑞々しく、愛らしい。

チャランゴで奏でられる音楽を聴くと、
心癒され、ときに哀愁をも感じる。

そのチャランゴの「巨匠」「神様」「伝道師」などと言われている
ボリビアのエルネスト・カブール(Ernesto Cavour)が今、来日公演を行っている。

そして昨日、私の住まいから目と鼻の先、神戸は垂水区にある
明石海峡大橋のたもとホテル舞子ビラで演奏を繰り広げたのだ!

うたわれる肩書きの数々から、「どんな厳かな雰囲気の人だろう」
と思っていたら、想像とはぜんぜん違った。
チャランゴと戯れ遊び、地元ボリビアに根付く音楽を愛する、
「ボリビアの和やかでお茶目なおじさま」だった。

超絶ギターならぬ「超絶チャランゴ」を披露しチャランゴを「七変化」させて、
ボリビアの香り漂う様々な音楽を聴かせてくれる。
が、それだけではなかった!
自ら発明したという楽器が次から次へと飛び出した。
楽器ひとつひとつに思いがこめられた、
遊び心溢れる楽器の数々を紹介しては演奏する。
その時がまた、実に楽しそうだった。

エルネスト・カブールは1940年にボリビア・ラパスに生まれ、
10歳の頃から音楽に携わりボリビア音楽界で活躍するようになった。
そして1969年にはヨーロッパにフォルクローレブームを巻き起こし、
チャランゴという楽器を世に知らしめたという。
誰もが認める「世界最高のチャランゴ奏者」だそうだ。

そして今回の来日公演に同行・共演している、
日本人フォルクローレ・ギタリストの木下尊惇もまたカッコ良い!
気品ある美しいギターの音色を聴かせてくれるとともに、
カブールの音楽とボリビアの様子を、うまく解説してくれる。
彼は10代の頃、来日中のカブールに才能を見出されボリビアに渡ったという。

その彼が演奏を披露した、カブールが発明した「ムユムユ・ギター」。
これがまた、面白かった!
普通のギターは片面で演奏するようになっているが、
このギターは両面、ギターなのだ。
裏にも表にも(どちらが表かしらないが)弦が張ってあり、異なる調弦をしてある。
曲の途中でしばしば、くるりとひっくり返し演奏するのだ。
その初めて見る光景に、会場中、目を見張った。
「世の中には常に二面性があるもの」ということを表現した楽器だそうだ。

そんなこんなで、ずいぶんとご近所で、
チャランゴの音色にボリビア高地での旅の風景を思い巡らした、
日曜の昼下がり・・・。気持ち良かった。
フォルクローレの都・ラパスペーニャにも、また通いたいものだ。

南米の音楽は本当に多彩で、本当に奥が深い。
聴いても聴いても、溢れ出てくるように魅力的な音楽達が現れる!
これからも、もっともっと聴いてみたいと思う。

私達の音楽散歩♪ MUSICA MUSICA MUSICA♪
南米旅行のご相談はこちらまで

2006-10-14

アルゼンチンの大地の歌♪リリアナ・エレーロ

風の告白
彼女が現れ、歌い始めるや否や、もう「号泣」だった。

圧倒的な存在感。魂を揺さぶる音楽。

ついに、夢に見た彼女のライブを、
それもこの日本で聴くことができたのだ。

来日公演を企画してくださった方々に感謝!

その母なる深い歌声は、母国アルゼンチンのみならず、海を越え、
この地球に生きる誰もの胸を打つ。

リリアナ・エレーロ(Liliana Herrero)は現在58才。
アルゼンチンの現代フォルクローレ界における国民的歌手でありながら、
国立大学の哲学教授。

伝統の音楽と新しい音楽、様々なものを包み込んみ、
彼女ならではの味わい深い世界をつくり出す。
かの有名な大御所フォルクローレ歌手、メルセデス・ソーサが、
自らの後継者と認めたという。

彼女の音楽を知ったのは、南米旅行中。
お世話になったアルゼンチン人のお宅にCDがあった。
どうしても気になり、同じものを買い求め、旅行中いくどなく聴いた。

目を閉じれば、広大なアルゼンチンの大地の上を、
ふわふわと漂っているような気持になる。
帰国後も、聴く度に南米を思い出しては、胸が熱くなった。

思い焦がれた彼女が私達の目の前で、全身全霊で、
大地と人生を感じさせる歌を届けてくれた。

アルゼンチンにものすごく、「帰りたく」なった夜だった。

♪アルゼンチンのお気に入り音楽♪

南米旅行のご相談はこちらまで
続きがあります

2006-10-01

塩の山 in ボリビア・ウユニ 



白い大地・ボリビアのウユニ塩湖を延々と行くと、
コルチャニという小さな村に着いた。
ここでは、塩湖の塩を集めて販売している。

あたり一面、塩、塩、塩。
人が生きていく為の必需品である。
神様からの贈り物のようだ。

南米旅行のご相談はこちらまで