2005-06-28

愛知万博な一日vol.1

昨日、愛知万博へ行ってきました。
ほんとは、帰って来てからすぐにでもUPする予定だったのですが、
さすがにHeavy・・・・一日遅れのUPとなりました。

では、レポートをどうぞ

朝、7時前大阪発の新幹線、参加者との待ち合わせは車内でって
事になっていた。
前日、僕は、5時に目覚ましを掛けてサッカーを観ながら眠りについた
朝、5時けたたましく鳴った目覚ましを止めて、無事に起きれた事に
安堵して、そこからの記憶がない・・・・
次に気がついた時、時計の針は、6時15分を指していた。

ん?30分しかない。通常、我が家から新大阪駅は30分かかる。
行く用意は全くしていない。どうやって間に合わせるか
頭の中は高速で色んな事を計算しながら、カバンに荷物を詰めている
6時25分 家を飛び出す 財布と今日のチケットがあることを確認して
6時35分 出来る限り新大阪に近い大阪駅に辿り着く
目の前で36分の電車を逃し、次の電車は42分。
大阪駅から新大阪は一駅だけど4分。新大阪着46分?あ~ぁ万事休す
乗り遅れたかぁ。肩を落としながらもう一度新幹線の時間を確認してみた
キラン☆ おぉ、まだ神様は見放していなかった。46分発だと思い込んでいたのですが、49分。
希望あります。

駅に着いてから鬼ダッシュ。間に合いました。
人間やればできるなぁ。←悲しいかな、そういう問題ではない

新幹線乗って、一緒に行くみんなに間に合ってることアピールしてから顔洗いに洗面所へ

ドタバタの一日の始まりです。

2005-06-18

フランス・ドイツ レンタカーの旅 vol.8

バンコク時間早朝。飛行機は、ドン・ムアン国際空港へ向かって降下を始めます。
touch down
降下中。ヨーロッパと違う湿気の多そうなアジアの様子
10時間を越えるロングフライト。1時間ぐらい短縮してるかと思いきや
全然短縮していません。飛行機がタッチダウンした時、乗継関空便の出発時間でした。
あ~ぁ、乗り遅れたなぁ。タイ航空、何サービスしてくれるかなぁ。
と思いながらボーディングゲートを出ると、そこには、「Toshiyuki Nagahashi」
と手書きで書いた紙を持ってる空港職員のお姉さんが
声をかえると、あぁ良かった。さあこのカート乗ってとカートに乗せられます。
日本の空港のカートみたいにのんびりご丁寧な音楽流しながら周りの人に
怪我させないスピードでは走りません。
cart
爆走です。急ブレーキです。途中後ろに乗っていた欧米人を降ろしながら
空港の端から端まで爆走してくれました。爆走しながらお姉さんは
本当に申し訳ありません。と繰り返し言ってました。何人か引きそうになりながらね。
そして関空行きの飛行機の待つボーディングゲートへ
僕が遅れることがわかっていた為、予め出発を30~40分遅らしていたみたいです。
僕が着いた時は、まだエコノミー客のボーディング中でした。
列を無視して前まで行くと、ボーディングパスをチェックするお姉さんが
おっきな声で叫びます。「ビジネスクラァス!!」
こんどこそ、関空へ、機内放送では、日本語で、
「本日乗継便の到着遅れのため出発が遅くなった事をお詫びします。」
って言ってます。俺?もしかして僕が犯人?と思っている僕を乗せて
飛行機は関空へ向けて離陸しました。

僕が乗った関空便は、関空経由ロサンゼルス行きのタイ国際航空
だった為、関空で降りる人の少ない事少ない事。
いつもは大混雑のターンテーブルで血眼になって自分の荷物を探さないといけないのですが、この時は、人もまばら・・・・・・まばら・・・・・人いなくなったし?
僕の荷物は?そう言えば、乗り遅れたユーロスターの手荷物検査の時
モンサンミシェルのおみやげクッキー缶が金属探知機に引っかかって
しっかりパッキングしてあるスーツケース開けさせられたっけ。
まさか、今頃ロンドンで爆弾処理班に囲まれてない?
失意の中、係のお兄さんと書類を作ってそのまま、帰宅。
お土産満載やねんなぁ。大丈夫かなぁ。スーツケース。。。。。
家に着いたら電話かかってきました。バンコクで乗り遅れたそうな。
人は、爆走で運んだくせにスーツケースは運べなかったかよ。全く。

荷物は翌日、無事にわが手元に返って来ました。中のお土産達も
無事でした。

長きに渡った「フランス・ドイツ レンタカーの旅」も無事終了。
パートナーブログのはしりとして、なるべくディテールを思い出して、
書いてみましたが、つたない文章力で読みづらいところが
たくさんあって申し訳なく思っています。
もう少し時間が経ったら、再校正して投稿してみたいなと思います。
お読み頂いた方、ありがとうございました。

2005-06-17

フランス・ドイツ レンタカーの旅 vol.7

扱いの全く違う国際列車ユーロスターのトラップにはまった僕
1時間遅れでロンドンへ向かいます。
う~ん。ウォータールー駅着いたら大急ぎで地下鉄乗ってヒースロー向かわないとなぁ。フライト時間の1時間前には着きそうだけど、やばそうだ。
昨日お風呂入ってないから、ヒースローのラウンジでシャワー借りるつもりだったのに
時間ないかなぁ。
ロンドン着いて、ダッシュで地下鉄向かいます。ロンドンはかつて住んでいた街
3回目の訪問ですが、地下鉄はわが庭のごとく迷う事はありません。
ランカスタースクエアで乗り換えて、ヒースローへ
のんびりゆっくり地下鉄でゴトゴト行きます。
結局到着したのは、出発の1時間半前、よしよし、と思ったら
チェックインカウンター成田並みの大混雑です。
ビジネスクラスなのに長蛇の列・・・・・
チェックインを済ませたときには、残り50分を切っていました。
それでも、このままフライトに入るのだけは絶対避けたい僕
無理やり、ラウンジのシャワー室に飛び込みます。
極楽極楽。ユーロスター乗り過ごさなければラウンジでゆっくりのんびりだったのになぁシャワーを浴びて体を拭いているの館内放送。
フライトの時間だよ~。とっととシャワー出てこないと乗り遅れるよ~。
わかってまんがな。一人つぶやきながら出発ゲートへ
行列してるエコノミーを横目にとっとと乗り込みます。
ふぅ、さ、後はのんびりゆっくり、バンコク経由で帰国するだけ。
ウェルカムドリンク飲みながら離陸を待ちます・・・・待ちます・・・待ちます
おい!!いつ飛ぶねん。ボーディングブリッジすら離れません。

なんか英語で放送してます。聞き取りにくかったので、何を言ってるのか
よく判りませんでしたが、滑走路が一本閉鎖されてるらしい。。。。
1時間数分後やっとボーディングブリッジを離れます。
こんなことなら、もっとラウンジ堪能させとけよ。慌てて乗せる必要ないやん。
そして、一本の滑走路の為、空港は大渋滞。頑張って離陸させてますが、
なかなか順番が回って来ません。もたもたしてる時に今はなきコンコルド
展示されてたのでパチリ。
concord

みよ、この渋滞振り。まだ前に5機います。
一番向こうのUAが離陸前
traffic jam
写真小さくて判りませんね。すいません。

やっと離陸です。結局、2時間遅れ・・・・あれ?バンコクでのトランジットって
2時間じゃなかったっけ?やばいなぁ。キャビンアテンドさんに聞いてみます。
大丈夫?全然問題ないでぇす。ご安心を!!
ご安心をって何故に?着いたとたん飛んでるんじゃないかなぁ。
ま、なるようになるか。感動の薄くなったビジネスクラスの食事を頬張って
満足しながら眠りにつきました。
meal
これスターター。メインは別です。笑

あら、終われませんでした。次回ほんとの完結編

2005-06-16

フランス・ドイツ レンタカーの旅 vol.6

さあ、会議も終わり後は、日本目指して帰るだけです。
再び、パリまでロングドライブ。
今度は、来た時と違うルートを使ってみます。
car
今回の旅行で借りたレンタカー君、ありがとう!!

また、のんびりもたもた帰ってたらパリ市内で迷子。。。。。
迷子というより空港には、着いてるけど、
最後のガソリン満タン返しのガソリンスタンドが見つからなくて
深夜だった。うろうろしてたんですけどね。

結局早朝に無事レンタカーを返し終わって、今度は空港からパリ市内へ
電車で移動です。
僕が乗る予定のユーロスターはその日の始発。6:20発
40分前には駅に来ておく様に予約には書いてあったので
急がないといけません。
ところが、小銭がなくて、切符が買えません。駅員さんもいない。
空港内の鉄道駅なのに・・・日本じゃありえない。。。。
カードで買える切符売り場はあるのですが、僕のVISAカードは
何故か使えません。

時間が迫る。困った。警備員さんに聞いたり、近くのホテルのフロントで
両替をしてもらおうとするのですが、みんな親切なんですけど
なぜか両替のお金を持ち合わせていない・・・・・・

どうしよう!!!っと目の前で、自動改札を乗り越えて突破する一団が!!
おぉ!その手があったか!
駅員さんがいないのが悪いんだし、中で買うか

僕も突破しました。笑

パリ北駅まで車掌さん来やしねぇ。
結局切符買えないまま、北駅着いちゃいました。。。。
あ~ぁ、また自動改札突破かぁ。しゃあないなぁ。
げ!!さすが中央駅。突破できないようになってるし・・・・
どうしよう。どうしよう。
そこへ、前の人にゲートを抑えてもらってて自動改札を突破する一団が!!
なるほど、そうすれば良い訳や。
親切そうなフランス人の後ろについて自動改札へ向かいます。
声かけると、事情を察知して親切にゲート抑えててくれます。
ありがとう、ムッシュ。
このアバウトさが海外の良さですね。

なんとか、間に合いました。
さあ、日本で予約した切符を購入しなければなりません。
また、VISAカード使えないし・・・・
ほんと、フランスでは、VISAカード泣かされました。
マスターカードも持っとかないとダメだと痛感されました。
同じユーロスターに乗るであろう日本人。皆さん個人。
みんなVISAカードで機械が使えなくて困ってましたもの
僕の説明でみんなカウンターで購入してました。

で、やっとの事で、切符も買えて、後は出発を待つだけです。
ホームを確認して、朝食にありついた僕。
Time Table
呑気に写真撮ってました

おっかしいなぁ。40分前に来いって言ってたのに改札始まらないし
人もまばら。まぁ朝一のロンドン行きだからかなぁ。
20分前になりました。さすがに何かかおかしいと気付いた僕。
周りの人に聞きます。
判らないという人、親切に上の階だよと教えてくれる人。
上の階?上の階にホームがあるようには見えへんけどなぁ。
時間が迫ります。10分前。
だまされたと思って上の階あがってみました。
なんとそこには、当日の切符を買うために並んでいたと
思っていた人の列が消えていて、その先に出国ゲートが・・・・
なにぃ!!やられた。他の国際列車と扱いが違うのか!!
あの人たちは、出国ゲートが開くのを待ってたのかぁ
ゲートに行ってみると
「ダメじゃん。40分前に来ないと」と親切にのたまわってくれました。
ややこしい。同じ番号のプラットホーム作るな!!
と言っても後の祭り。1本乗り過ごす羽目に
カウンターに戻ると次の列車に振り替えてくれました。泣
1時間後。ロンドン着いたら大急ぎでヒースローへ向かわないと
・・・続く

果たしてフライトには、間に合うのか次回ヒースロー、ドン・ムアン空港編
きっと最終回だね。

2005-06-08

フランス・ドイツ レンタカーの旅 vol.5

長い間、更新がストップしていました。スイマセン。

さて、会議から続き。
会議2日目。うちの会社の会議では、必ず、アクティビティが
用意されています。通常は、特別な場所でお食事とかなのですが、
今回は違いました。
ビール工場見学と原子力発電所見学。仕事がら原子力発電所見学は、わからないでもないけど、何故にビール工場。

昼間っからドイツビール飲み放題。
ま、普段から会議の間の昼食の時でもアルコールOKだったり
するんですけどね。
この時は、さらに無礼講。仕事忘れて飲んでました。笑
Beer

その後、ほろ酔い気分で、原子力発電所見学。いいのかなぁ。
ドイツから国境越えてスイス側へ
スイス国内最大級の発電施設らしいです。

パスポート預けて入りました。
被爆しませんように(-_-)ナムナム
Nuclear

普通に旅行に行ったら経験できないような貴重な体験なので
よしとしよう

すっかり、長編になってますな。
次回で完結できるかなぁ。ドイツから再びパリへユーロスター初体験掲載予定です。