2005-06-24

Vol.2 イタリア---ミラノの朝

何度か訪れたミラノの町。
この時は、大親友と現地フリーツアーに参加しました。
買い物好きな彼女と、観光好きな私。
早起きしてまずはメインのミラノドォオモへ。
Vol.2Italy2

今は修復工事をしてるようなので、ちゃんと見ることが
できないかも?知れませんが・・・。
寒い冬の朝に気合いれて起きてよかった!
観光客もまだきてなくて、地元のミラノ市民の人たちが
礼拝しに来ているだけでした。
(おかげで観光客なしの写真が取れました!)


Vol.2Italy1
雨上がりの朝だったせいもあり、少々霧がかかってました。
結構冬の朝は寒いんですよね。
この時持って行っていたカメラがニコンF3でフィルムチェンジが手動のもの。
カジカム手でフィルムを変えつつ、(昼間だったらスラれそうでできませんが・・・)友達と次の目的地へ。

私には無縁の世界?
ブランドショップが立ち並ぶあのストリートへ。
買い物パワーに負けた私でした。

午後は、買い物を続ける友達とミラノで別れ、
私は1人、国境越えをめざし一路スイスへ向かいました。
コモ湖を通る車窓からの景色はよかったなぁ・・・。
(雨ふってましたけどね・・・)


つづく・・・
authormitamura  linkLink  comment0 
categoryPhoto Library  time00:48

2005-06-08

Vol.1 やっぱり最初は・・・

前から自分の撮ってきた写真を見てもらいたかった!
カラー写真も大好きだけど、モノクロ写真を見ると一瞬時が
止まったような感覚になってしまう私。
ニコンのカメラをもらってから、モノクロ写真にハマッテしまい
ました。
ドシロウトの私が撮った写真をもとに、
旅の逸話?でもお話しようかなぁ?と思います。

やっぱり最初は・・・大好きなギリシアの写真から。



みなさんご存知のパルテノン神殿です。
この写真を撮ったのは1997年(だいぶ前になりますが・・・)
当時のギリシアのエリニコン空港はとても小さな空港で、
降り立った時、あれ?地方の空港?と勘違いするくらい。
現在はちょっと離れてますがすごくきれいな空港が
できましたよね~。
キレイだけど、エリニコンの方が便利だったなぁ・・・。

話がそれてしまいましたが、この写真のパルテノン神殿を
よく見ると修復中なんですよねぇ。
写真撮ってから早8年・・・。あれから何度か訪れましたが、
いまだに修復中。
行くたびに進んでるのか?と疑問に思うのですが・・・。
マイペースなのはお国柄?なのかな?
柱を直すのも大変なんですよね・・・きっと。

何枚も撮ったパルテノン神殿の写真の中から選んだこの1枚。
何故これにしたのか???
それは、最初に見た時の感動を思い出し、
一人ジ~ンと浸ってしまったからでした。


Vol1-2


パルテノン神殿に感動しつつ、神殿を降りると
そこに哀愁漂うおじいちゃんがポツリと座ってました。

おじいちゃんの視線の先は・・・猫が何かを食べている?
写真で見えるかなぁ?木の右下に猫が写ってるんですよ!

ジィィィッと猫を見つめるおじいちゃんを
じぃぃぃっと見つめる私。
(その後ろで誰かが私を見つめてたら怖いですが・・・)

なかなか動かないおじいちゃんを振り返りつつ
バスに乗り込み、次の目的地に向かう私でした。
ちょっとおじいちゃんと仲良くなりたかったなぁ・・・。


次はどの写真にしようかな?

authormitamura  linkLink  comment0 
categoryPhoto Library  time22:59