2005-09-25

インディアンパシフィックとナラボー平原 Part three

アデレードを出た列車は、夜にポートオーガスタで停車する。
ここで降りる人はほとんどいない。

ポートオーガスタはアデレードから約320キロ。
アウトバックの交差点とも言われている。
交差点でありながら、町自体の景気は長く低迷し、錆びれた斜陽の町である。
北へ行くとアリススプリングス、東へ行くとブロークンヒルへと道は続く。
西にはナラボー平原が横たわり、次に文明を見るのは遥か2000キロの彼方だ。

駅にしばらく停車した後、列車はゆっくりと動き出した。
駅を出て、時折、点々と灯るプラントの白熱灯が、この町のわびしさを強調した。
遠くに見えていた街灯もいつの間にか消え、ナラボーへ入ったことが分かった。

夜のナラボーは一点の灯りもなく、果てしなく黒い。
部屋の明かりを消すと、ようやく窓の向こうに無数の星が浮かび上がった。
そして、見えなかった地平線の境界がはっきりと分かった。
同時に、眠気が、インディアンパシフィックと銀河鉄道の境を分からなくした。

真夜中、ものすごい振動があり、ベッドから落ちそうになって目が覚めた。
列車は、15分ほど停車した後、何事もなかったかのように再び走り出した。

翌朝、車掌は「大きなカンガルーに衝突した」と理由を説明してくれた。
ナラボーでは、時々、色んな動物が列車のライト目がけて飛び出してくるらしい。
夜にたたき起こされることを覚悟しておこう。

Part four へつづく

australia
categoryインディアンパシフィック鉄道  time01:00  authorkawanishi 

Comments

コメントはまだありません。