2007-09-16

オーストラリアの政治家が好む伝統的衣装とは?

つい先日、シドニーでAPECが行われた。
その際に、「各国首脳が水着で現れる?」と、なかなか面白いNEWSが流れた。
APECでは、記念写真用に各首脳が、各国の伝統的な服装を着る決まりがあり、
それがオーストラリアでは、水着になるかもしれないという話だった。

水着になれば、さすが、オージーのユーモアに感服するところだったのだが、
ジョン・ハワードが、「各国首脳の威厳を損なう衣装は選ばない」と、却下。
蓋を開けてみれば、首脳達はただのオイルスキンコートをまとっていた。
期待していただけに、ガッカリした。
世界で最も裕福な大陸に住む、世界一の幸せ者(だと私は思う)のオージーだけに、
もっと脳天気にやってもらいたいものだ。

司馬遼太郎は、以下のように言った。
「政治家達を自分達の脚下に見下ろして罵倒する自由を持つのが人類の幸福だ」

ジョン・ハワード始め、彼ら自信が、そのような逆説的な考えを持ち合わせ、
世界に訴えかけることができれば、注目度も増し、
その度量の大きさに恐れ入る人も多かったに違いなかったのだろうが、
オイルスキンコートを着て、いったい何を訴えかけられるというのだ?
どうした、オージー!
「可も無く不可も無く」という言葉を最も嫌っているのは君たちではないのか!
権力者の威厳などと言うものは、君たちが最も忌み嫌っているものではないのか!

でもまあ、水着で現れると、心底バカにされたかもしれないし、
あの方々の水着姿は決して、マトモに見られたものではないことだけは確かだが。

それに何と言っても、あの時期の安倍さんにそんなハイテンションを求めるのは
とても酷なことだったに違いない。

オーストラリア
◆オイルスキンコートは、お土産屋で見れるし、触れるし、ほしければ買える
category豪州を考える/政治  time01:46  authorkawanishi 

Comments

コメントはまだありません。