« || 1 | 2 || »

2006-05-25

グレートバリアリーフの無人島キャンプ 2日目

島には唯一の人工物である、トイレが設置されているということだったので、
まずはそれを確認しておこうと、あらかじめ教えてもらった道を辿ると、
島の中ほどの掘っ立て小屋の中に、かなり深く掘られたトイレを発見した。
椰子の林の中に作られたこのトイレは、すっかり自然と同化していた。

トイレの場所を確認したので、次はテントの設営に取り掛かろうとした
島には私達しかいないので、住家を選ぶに当たっては、全くの自由である。
それならば、と、テントの設営場所を探しに、島を一周して見ることにした。
島はゆっくり歩いて1時間ほどで一周することができた。
島のほとんどが岩場なのだが、数ヶ所は珊瑚のビーチになっている。
視察したところ、結局ディンギーの発着場所になっているところが最も美しい
ビーチであり、少し中へ入ると、そこは砂の台地になって寝心地も良かった。
更にビーチを背にした正面には椰子が茂り、その椰子の林が島中央からの
風を防いでくれたので、ここを今回のネグラとすることに決めた。

テントの設営が終わると、レンタルしておいたシュノーケルセットを身に付け、
夕方近くまでシュノーケリングをして過ごした。
岩かと思い近付いて見たところ、それがマンタだったことに驚くこともあった。
また、ビーチには珊瑚の死骸が打ち上げられており、それはカラフルで、
私達の目を楽しませてくれた。
夕方、食事を取りながら息をのむほどのサンセットを眺めたまではよかったが、
その後空は曇り始め、少しばかり荒れ模様になった。

海に囲まれた小島で夜を過ごしたのは初めてだったせいか、昼間とは対象的に
夜は恐ろしいほどの海鳴りが響き渡り、自然の脅威を五感で感じる事ができた。
初めて耳にする「ゴォォォ・・・」と響く海鳴りのサラウンドは、無人島キャンプ中、
恐ろしいながらも、最も感銘を受けた素晴らしい体験であったと思っている。

真夜中にトイレへ行こうとテントを出たが、雨風のせいで、道中の椰子の葉に
行く手を遮られ、懐中電灯片手にトイレまで30分もかかった。
帰ってきた時、体はズブ濡れだったが、ちょっとした冒険をして来た充実感
からか、そんなことはお構い無しに寝袋へ滑り込み、心地よい眠りに付いた。

翌朝テントに燦燦と降り注ぐ太陽の光のせいで、蒸し暑くなり目が覚めた。
外に出ると、昨夜の嵐は嘘のように海は穏やかになっていた。
遥か遠くでタンカーともおぼつかない船影が動いて見えた。

昼前、こちらに近付いてくる船を一艘発見。
たった一日の事だったが、昨夜の嵐で100%漂流者になりきっていた私達は、
迎えに来てくれたディンギーを見てほっとした。
ディンギーから降りたクルーが聞いた「延泊する?それともケアンズに戻る?」
「もう1泊したい」と言えば、飲料水を置いていってくれて、また翌日迎えに
来てくれることになっている。
たった一日で文明生活が恋しくなっていた私達はシャワーを浴びたかったので、
戻ることにした。

終わり

cairns
続きがあります
« || 1 | 2 || »