2006-05-21

-ノスタルジックのドアの向こう- 雲仙観光ホテル



流れた時間だけにしか生み出せないレトロモダンの優美な空間。

ハッと息をのむ絨毯に浪漫の薫り漂うシャンデリアなど
「クラシックリゾート」を作り上げるモチーフをあげたらキリがなく
「社交場」にふさわしい風格が静かに漂うロビーの第一印象は
まるで「劇場」に足を踏み入れるような気分にも似て…。


 激しく雨が打ちつける中
「地獄めぐり」を終えて徒歩でホテルへ向かう。看板を見て左に折れると、長いアプローチのその先にホテルのエントランスが霞んで見えた。

 仕事を終えての熊本からの移動だったので、感慨にふけっている余裕はなく、気を取り直してようやくたどり着いてドアを開けると、男性スタッフがにこやかに歩み寄り、「お預かりします」と言ってこちらの手から閉じた傘をすべるように受け取る。

 荷物がずっしりと身にこたえていた時の思いがけないアプローチ。そのタイミングの良さと気負いのない温かいもてなしに、一瞬にして気持ちが軽くなるから不思議だ。何でもないやりとりと思われるかも知れないが、これが以外と難しく、判で押したような「研修」だけでは教えきれないのが、この「さりげない気配り、心配り」である。


 さて、通された部屋は3Fの角部屋。
ドアのノブが胸のあたり、と言うところからも
外国人用に設えられた
と言うコンセプトが伺える。

お天気が良ければ
光が燦燦と差し込むことだろう。




ベッドサイズは120㎝×200㎝    


お茶2種の他に
アップルティも用意されているのがウレシイ


バルコニーもあり、豊かな緑に角のとれた硫黄の臭いが漂う



シックなタイルとドアの色合いが素敵な
バスルーム


用意されている浴衣も
どこか大正ロマン風



そしてディナーは、天井高4メートル強、200畳と言う空間で…。




キスの白ワイン蒸しはアオサ(のり)のソースで。
下には魚のムースがかくれていて、
トマトソースが挿し色・アクセントで鮮やか。


重厚なスイス風インテリアに、
ガラスに映りこむシャンデリアの輝きが、一層華やかさを演出してくれます。



バーの中から
ロビーに目をやると
こんな感じ












   いい雰囲気でしょう?



アール・ヌーボー大好きな私に、もう言葉はいりません。


戴いたのは70周年記念カクテル
「フラッシュ・バック」


ベースはハーブの味わいが独特の
イエーガー・マイスターですが
口当たりはサッパリしています。




さてさて、冒頭にも出てきたこのモチーフ。
実はここ、バーの床を敷き詰めるタイルなんですよ!!



一歩足を踏み入れた瞬間、
足元からパッと華やかな雰囲気に包む上質の心地良さで
創業当時から変わらず、静かにお客様をお迎えしています。


   



館内では掛け軸に生け花、絵に置物など、
様々なアートが
目を楽しませてくれるのですが…





   

…このマダム・バタフライの絵をみて、20年ほど前に訪ねたグラバー園が
とても懐かしくなり、翌日、帰阪の前に足を運んでみることにしました。


……………………………………………………………… information ………





雲仙観光ホテル

島原半島 三湯物語 > 雲仙
ホテルの歴史はこちらからも… ↑

雲仙お山の情報館
雲仙スパ・ハウス&ビードロ美術館


↑ こちらはバスルームに用意されているコップの下に敷かれたコースター。
コップを取った瞬間、色鮮やかに目に飛び込んでくる雲仙の四季は、
次の滞在を楽しみにさせてくれる気の利いたリトル・サプライズです。 渥美さん
はじめまして★
とてもステキなホテルですね。
全てにスキがない演出にはプロ意識を感じました。
個人的にレトロな雰囲気の洋館が大好きなので
ココは是非とも行かなくては!と思い早速HPも覗いてみたところです。

またステキな場所をご紹介下さいね♪
categoryここのお宿のここがスキ  time09:13  authoratsumi 

Comments

Momo さんのコメント:

渥美さん
はじめまして★
とてもステキなホテルですね。
全てにスキがない演出にはプロ意識を感じました。
個人的にレトロな雰囲気の洋館が大好きなので
ココは是非とも行かなくては!と思い早速HPも覗いてみたところです。

またステキな場所をご紹介下さいね♪
2006-05-23 time18:05

渥美 寿美 さんのコメント:

Momoさんへ

初めまして。

>個人的にレトロな雰囲気の洋館が大好きなのでココは是非とも行かなくては!

嬉しいです~。
本当は、ダイニングのお写真も撮らせていただいたのですが、
携帯のカメラでは限界があり、あまりうまく写っていなかったので、
イメージを壊してはいけない、と思い載せませんでした。

スタッフの応対も温かく、短い滞在でしたが、
居心地の良いホテルでしたので、
私も、もう一度、仕事中ではなく、
ゆったりと訪ねてみたいと思っています。

千々石のソフトクリームも美味しかったので、
是非、併せてお試しくださいね。
2006-05-23 time20:56

ゆきんこ さんのコメント:

このタイルがなんともいえずいい雰囲気。
私もタイル好きなんです。スペインとかモロッコとかいったときにタイルがたくさん売っていて、やたらめったら買って来た記憶が・・・

こういう雰囲気の洋館でたまには私も仕事ぬきで泊まってみたいです。
仕事でいくと写真とったり観察したりしてゆっくりしてないですもんね!
2006-05-24 time12:26

渥美 寿美 さんのコメント:

ゆきんこさんへ

>私もタイル好きなんです。スペインとかモロッコとかいったときにタイルがたくさん売っていて、やたらめったら買って来た記憶が・・・

同じく~!
スペインでは壁掛けタイプの円形のもの
(今度、ブログにアップしようと思っていたんです)や
ポルトガルのアズレージョの他、コースターなど、
私も、重たいのにたくさ~ん、買ってきては
生徒達にお土産で配っていました!

>仕事でいくと写真とったり観察したりしてゆっくりしてないですもんね!

そうそう。
私なんて、別件の仕事の移動中だったものだから、
本当に滞在時間が短かくて残念。

お酒を味わう愉しみがわかりだしたのは30代に入ってから。
私もようやく、リゾートホテルを愉しめる年代になってきた、
ってところでしょうか?

年はとってみるものですね。
2006-05-24 time21:13