2008-10-17

ハロウィン環状線




お菓子をくれなきゃ、イタズラしちゃうぞ~!


                    


undefined 日本でも随分、当たり前の風景になってきた感がありますが、ハロウィンは、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事。
 もともとはケルト人の収穫感謝祭がカトリックに取り入れられたものだそうで、ケルト人の1年の終り、10月31日の夜には死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていたため、これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていたことなどが、今日のハロウィンの原型になっている、というワケなんですね。

        undefined
             

 さて、お話は変わって、ハロウィンの夜、こちら大阪ではJR環状線が「ハロウィン環状線」に化してしまう…、ということをご存知でしたでしょうか?

undefined  私も地元にいながら、全く知らなくてビックリ。

 皆さん、様々なコスチュームで乗り込んできて、環状線をグルグル?回るそうなんですが…。

 JRの社員さんも安全対策の為?、各車両に乗り込んでいるようで、それらの報告サイトや動画がネットでも公開されているんですよ。

 オレンジ色のボディーカラーが、かぼちゃを連想させてしまったのでしょうか?

 それにしても…。          JRの皆様、ご苦労さまです。
undefined
category列車大好き!旅する乗り子  time01:12  authoratsumi 

Comments

コメントはまだありません。