2007-12-10

SLやまぐち号-滑り止めの砂-

  

 受験生必見!



 先日、山口へ行く機会があり、そこで
←← こんな アイテムを見つけました。


 写真の砂は、SLやまぐち号が山口線最大の急勾配(25/1000)を登る時に、動輪の空転を防ぐためにまく砂だそう。
 画像では砂袋に隠れて文章が読めませんが、「SLを力強く前進させるための砂」にあやかって、絶対に「合格」することを信じて全力を出し切って頑張ってください、と励ましのエールが添えられています。




 日本三天神のひとつ「防府天満宮」において合格祈願を受けている、という心配りも嬉しいですね。

 この合格祈願の「砂」と記念オレンジカードがセットになった「合格祈願SLオレンジカード」は、2000セット限定で12月22日(土)から発売。  詳しくはこちらへ >>> 

私も次回は是非とも、SLやまぐち号に乗車してみたいと思います。