2006-11-06

リアルタイム・タイ日記-番外編(食べ物・その1)

皆さま こんにちは ジアップです
ジアップといえば?、、、そうです、タイ料理!
今日の食事からいくつかご紹介しましょう
ただし、ガイドブック普通に載ってるようなものは
そちらにお任せしましてあまり載っていない
いわゆる「B級グルメ」なんていかがでしょうか?


 

 ジアップの大、大、大好きな「サイクロー(ク)イサーン」
 タイ・イサーン地方風ソーセージです
 屋台で買うとこのように生野菜、だいたいがガラム(キャベツ)と
 プリック(生唐辛子)がおまけで付いてきます
 プリックを一口かじりながら肉汁たっぷり酸味のある(醗酵している)
 タイ風ソーセージにかぶりつくと、、、
 これがとってもアロイマーク(超美味しい!)ヽ(^o^)丿
 これで1本B10(約32円)はとってもお買い得

  *一番右のやつが欠けているのはご愛嬌
   写真を撮る前に妻が一口がぶりと、、、(^^ゞ


 

 次にロイクラトーンに出かける前に屋台で買った夕食
 「カオニオ(もち米)」、「ガイトート(フライドチキン)」
 そして「ルークチンムー(豚肉のすり身団子)」です
 袋が光って見にくい写真ですいません
 食べちゃってから確認したんで撮り直しが利かなくて、、、(^^ゞ


 

 カオニオはこのように一口大に丸めてお口に放り込むと
 とてももちもちして美味しいですし周りの人からも
 タイ通と見てもらえると思いますよ


 

 ガイトートはこんな甘辛いたれにつけて食べるのが一般的です
 (ナムチムガイといい、スーパーでも市販品が売っています)


お昼はフードコート(食券制の食堂街、ショッピングセンタの中には
ほとんどこれがあります)でぶっかけご飯を食べたのですが
さすがに大勢の人の中で写真を撮る勇気がありませんでした m(__)m

手術の後、せっかくダイエットに成功して妻にも「やせたね~」と言わせたのに
この帰省で何キロ戻ってしまうことやら、、、(-_-メ)

食べ物編・その2に続く、、、かな? うり坊さん、tanabeさん こんにちは
ジアップ@タイ・スクムヴィット通りです

そうなんです、タイ料理、特にイサーンのような田舎料理にはもち米でないといけません! ヽ(^o^)丿

2日間、友人と会っていたのでどうしても普通のタイ料理レストランに出かけてしまい、B級グルメのレポートが滞ってしまいます
なんと昨日の夕食は日本料理、焼肉、カツ丼、餃子でした、、、実はできればタイでは日本料理には出かけたくない、ジアップです

滞在もあと2日間、何を食べようかな、、、(^^ゞ
categoryリアルタイム日記  time11:11  authornagaoka 

Comments

うり坊 さんのコメント:

待ってました!!B級グルメ情報~!!

プリックを一口かじって、スパイシーそうなソーセージにかぶりつく~?!
あ~~ん、もぉ~~、食べた~~い。

タイ料理って、もち米がすごく合いますよね~。
大好きです。
ビニールに入ったナムチムガイも魅力的。
もち米にこのタレをちょこっとつけて食べたいな~。

タイ料理は太らないって、勝手に思っているんですけど、、、
きっと大丈夫です!
食べすぎにだけは注意してくださいね。

食べ物編その2、是非!!
2006-11-08 time07:49

tanabe さんのコメント:

ジアップさん!
うり坊さん同様、私もお待ちしておりました~!

今、ウェブトラベルHPのトップページで発見して
食い入るように読ませていただきました~!

エスニックフードの料理本も持っていますが
やはりジアップさんが現地から紹介してくれると
臨場感もあり、説明もわかりやすくてイメージが
わきやすいです!

食べ物編、その2・その3・・・もお待ちしております♪
2006-11-08 time15:39

ジアップ さんのコメント:

うり坊さん、tanabeさん こんにちは
ジアップ@タイ・スクムヴィット通りです

そうなんです、タイ料理、特にイサーンのような田舎料理にはもち米でないといけません! ヽ(^o^)丿

2日間、友人と会っていたのでどうしても普通のタイ料理レストランに出かけてしまい、B級グルメのレポートが滞ってしまいます
なんと昨日の夕食は日本料理、焼肉、カツ丼、餃子でした、、、実はできればタイでは日本料理には出かけたくない、ジアップです

滞在もあと2日間、何を食べようかな、、、(^^ゞ
2006-11-10 time12:04