2006-06-19

チューレン(ニックネーム)について

みなさま こんにちは ジアップです

みなさまに初めてここでお目にかかってから早1年になりましたが、よくよく考えて見ますとまだ大切なことをご紹介していないことに気がつきました、、、それは、、、
私の名前「ジアップ」ってなあに?ってことです
(あんまり知りたくはないでしょうか? (^^;)
実はこれはニックネームなのです(ってそのくらいは既にご存知ですよね、、、すいません)

タイ人にとってネックネームは本名以上の意味を持っています
タイ語ではニックネームのことを「チューレン」といいます
(チュー =名前/レン =遊び・・・つまり遊びの名前 =ニックネームとなります)

生まれた時にご両親やおじいちゃん、おばあちゃんが赤ん坊に付けるのが普通なのですが、、、
女の子だったらダオ(星ちゃん)とかトゥッカター(お人形ちゃん)とかムー(子豚ちゃん)だったりオイ(サトウキビちゃん)だったりター(瞳ちゃん)だったりノック(鳥ちゃん)というのも、、、もうよりどりみどり、、、千差万別、、、動物や鳥、花、虫などもう覚え切れません(男の子のパターンは省略!、、、だって「根性」とか「勇気」とか体育会系が多いんですもの・笑、、、シントー(ライオン)なあんていうのもあります)

生まれた時からずっとチューレンで呼ばれますから、ちょっと不謹慎ですが亡くなる時まで本名を知らなかったなんて、、、(さすがにお葬式は本名ですから、、、その時に初めて、、、ああ、彼の名前は○○○だったの?なんてこともしばしば、、、これ本当の話です)
なんでこんなにチューレンが重く使われるのか?
実は簡単なことで、タイ人の名前はと~っても長いので覚えにくいし言いにくいし書きにくいし、、、良いことなし!(ごめんね、奥さん)

そこで「ジアップ」ですが、、、だれが付けてくれたかは実は良く知りません、、、(たぶん妻のお姉さんの娘=姪っ子)
意味は「ピヨピヨ」、、、これはひよこが鳴く声、あの「ピヨピヨ(=ジアップ、ジアップ)」です
妻曰く、、、「日本人の名前、難しいから、、、この方がいいでしょ?」だそうですが、、、タイ人の名前の方がよっぽど難しいです
(ちなみに妻の本名はタイ人にしてはすばらしく短く、、、私、とっても助かっております、はい、、、笑)

2006-06-10

スタミナドリンク「レッドブル」

皆さま こんにちは ジアップです

 いきなりで恐縮ですが皆さま、これ何だかご存知でしょうか?



 最近、日本のコンビニで発売し始めましたスタミナドリンク、、、その名も「レッドブル」です
オーストリアのレッドブル社が欧米を中心に発売しているドリンクなのですが実はこれ、タイ生まれなのです

その昔、タイを旅行したオーストリアの方(かなりの資産家のようです)が地元の労働者が疲労回復のために飲んでいたスタミナドリンクをヒントに飲みやすく美味しくアレンジしてタイで売り出したら結構な人気、、、その名も「クラティンデーン(赤い雄牛、つまりレッドブル)」
タイでの爆発的なヒットの後、現在も世界的にコンスタントに売れている人気商品です、、、欧米ではかなりの売れ行きのようでこの会社、ついにはF1チームを買えるまでに大きくなりました、それも2つも、、、そうです、F1フリークならご存知、、、チームジャガー改め「レッドブルレーシング」とゲルハルト・ベルガーがオーナー兼レーシングアドバイザーのミナルディー改め「スクーデリア・トロ・ロッソ」です

ドリンクですがかなり強力です、、、ジアップはまだ日本で発売された「これ」は飲んだことはないですが「本家タイのクラティンデーン」は飲むとすぐに体が熱くなってきます
もしお試しになる方は、、、心して飲んでみてくださいね(^^
続きがあります