2006-05-03

タイの映画館

みなさま ご無沙汰しておりました ジアップです

体調不良によりしばらくお休みしていましたが
また帰ってくることが出来ました
以前同様、またお付き合いのほどよろしくお願いします

さて、日本はGW真っ只中ですがみなさまはどちらかへお出かけでしょうか?TVなどを見るとどこへ行っても人!人!また人!と人気のスポットはどこも混雑していますよね
家族サービスの必要も無くまたお出かけを予定していない方は映画館でのんびり好きな映画を見るなんて過ごし方はいかがでしょうか?

取ってつけたような「前振り」でしたが(^^;)今日の話題はタイの映画館についてです
日本もだいぶ映画の公開が早くなってきましたが以前は欧米での公開から遅れること1~2ヶ月なんてざらでひどい時には半年待ちなんてこともありました
その点、タイでは世界と同時公開が大前提、話題の映画はすべてタイで見ることにしているジアップです(料金も安いですしね、、、)

 
 *「ハリーポッター4」 お一人様120Bなり(約¥400)

庶民の娯楽の少ないタイでの映画館事情は日本より一歩も二歩も進んでいるように思いますね、ずっと前から既にシネコンでしたし、個室やVIP席もありますしね
ですから日本で映画館に行ったことがもう十数年ないので最近の日本の映画館事情がよく判りませんがタイで映画を見る時にはいくつかの「お約束ごと」があります

 1.タイの映画館は全席指定で1回ごとの総入れ替え制です
   ・・・最近では日本でも増えてきているようですね

 2.開始時間から十数分間は楽しい予告編とCMがいっぱい
   ・・・開始時間にはちゃんと席についてね、、、なんてことはありません
     これから公開予定の映画の予告編やビール、お菓子、携帯電話etc.のCMが延々と続くなか、後から後からぞろぞろと観客が入ってきます、、、最初はいつ本編が始めるの?って感じでしたが最近では予告編やCMも楽しく見ています
そうそう、この間で携帯の電源を切ることもお忘れなくね

 3.さあ、いよいよ本編、、、その前に「国王陛下に敬意を」
   ・・・予告編が終わってさあ、本編開始、、、その前にみんな起立します
そして厳かに「王室賛歌」が館内に流れます、この時ばかりは係員も直立不動、後から入ってくる観客も入り口で止められます
この時流れる映像がとても感動的、、、、いかにタイ国民が国王陛下と王室を敬愛しているかがひしひしと感じられる内容で、音楽と相まってもう映画を見る前から感激でうるうるしてしまいます(私って変?、でもこの音楽と映像をみなさまにお伝えできなく非常に残念です)
もちろんみなさまはタイ国民ではないので座っていても問題はないかもしれませんが、周りから白い目で見られることは必至、もしかすると隣の人から「起立してね」とつんつんされるかもしれません
ここは「郷に入れば郷に従え」でバンコクっ子に従い一緒に起立し敬意を表してくださいね
(私は「第2の故郷・タイ」の国王陛下に敬意を表しもちろん起立させて頂きます)

 王室賛歌が終わってから、、、着席してください、、、さあ映画の始まりです

最後に、、、映画館に限らずタイのデパートやホテルは冷房がきつく効いています、、、薄手の長袖を1枚お忘れなく、、、でないと2時間後には「凍ってますよ」
続きがあります