2005-10-02

宝くじ

みなさん こんにちは ジアップです

昨日はお休みでしたので家でタイのテレビを見ていましたら
宝くじの抽選会の生中継をやっているのを見つけ久しぶりに見てしまいました
(昨今のインターネットの進化は目覚しいものがありますね
おかげざまで日本にいても一部のチャンネルだけですがタイのテレビを見ることができます)

タイの宝くじは「宝くじ省」という公的機関が主催して行われ収益金は主に教育や福祉、村おこしなどに使われますが、タイで少ない一攫千金のチャンスですのでみんな結構熱くなって見ていますし売り上げもなかなかのものです

タイでも売り場にあるくじの中から自分の好きな番号を選んで買うことができます
では、その番号をどうやって選ぶか?
自分や彼女の誕生日だったりアパートの部屋番号だったり、という日本でもあるようなものから、前の日に見た夢だったり当たると評判のお寺の占いだったり、面白いのは交通事故になった自動車のナンバーだったり(「当たった」からです、、、(^^;)
日本で考えると不謹慎とも思われるものまで何にでも絡めて当たり番号を一所懸命考えます
ですからお寺の境内には必ずと言っていいほど売り子さんがいます



*これがタイの宝くじです、昨年の誕生日にお寺にお参りし、境内にいた売り子さんから買ったものです、妻に言われて「年齢」にちなんで数字を選んだのですが、、、はずれでした(^^;
ちなみに1等賞は300万バーツ(=860万円ほど)です

宝くじの売り子さんは障害者の方が多いのですが、これは宝くじを売った手数料で生活費を捻出できるよう考えられたシステムで、売り子さんは宝くじ省やその地方組織から宝くじを仕入れて手数料を乗せて売ります
前にも言いましたがタイにはあちらこちらに便利なシステムや人に優しいシステムがさりげなくあります、こういうところは「先進国」日本も是非見習って欲しいものです、、、