2005-05-30

洪水!

皆さん こんにちは ジアップです
土曜の夕方からタイに「里帰り」中です
今、タイは雨季の走りで毎日夕方には
必ずスコールになります
でも昨日(日曜日)のは久しぶりにすごいのに当たりました
2時間ほど強烈な雨と風に雷。。。何発からは
ホテルかどこかのビルに落ちました
妻も。。。夕食を取っていたレストランの店員さんも
雷が鳴るたびに悲鳴をあげていました!
夕食を終えてホテルに帰ろうと。。。そうしたら
soi(小道)は大洪水。。。
でも。。。もう慣れたものです
何台かのタクシーは動けなくなっていましたが
運転手さんと周りの人に道の端の方へ押し出されていました
今、昼食を摂りながら空を眺めていますが。。。
今日もスコールがきそうな。。。そんな空模様です

2005-05-24

ウィサカーブチャー

今日、タイは「ウィサカーブチャー」(※)という祝日です。
(正確には昨日で、今日は振り替え休日ですが。。。)
仏教徒が一番尊敬する方。。。お釈迦様が生まれた日です。
みんな、近くのお寺(ワット)に集まり、ロウソクに火をともし
仏塔の周りを輪になって回ります。(ウィエンティエンといいます)

私はタイのお寺、それもワットプラケオとかワットアルンとか
有名なお寺ではなく町や村にある名もないお寺
(実際はあるのですが広く知られていないという意味で。。。)が好きです。
そこには子供が遊び、お年寄りがお坊様の説教を聴き
荘厳な雰囲気と生活観とが同時に存在し。。。
なんというか。。。とってもほのぼのとした時間が流れる場所のように感じられます。

 ※タイ語に限らず外国語を正確に日本語表記するのは難しいですね。。。
あ!ブログを書いているうちに日付が変わっていましたね。
   祝日は5/23・月曜日ですから「正確にはもう昨日」でした。

2005-05-14

田舎の朝ごはん

これ、本当に美味しいですよ

 (妻の)田舎に帰ると、朝は妻とバイクに2人乗りして
 市場に食材の買出しに出かけるのが日課になっています
 家に冷蔵庫はあるのですが、町の市場では
 新鮮な食材が簡単に手に入るので冷蔵庫は
 「ビール/ジュース貯蔵庫」と化しています。

 市場では肉、野菜、そして私の好きな魚を買い込み家に戻って
 妻が料理をするのですが、これは休日の場合です
 平日は家族は畑へ、子供たちは学校へと出かけてゆきますので
 妻と私、2人だけの朝食ということも時々あります
 そんな時、市場の屋台で食べるのが写真の「クイチャップ」です
 麺料理の一種で、野菜、ゆで卵、揚げ豆腐、豚肉。。。でも主には内臓なのですが。。。
 などを入れて鶏がらスープで煮込んでゆきます。
 とっても良い味で、主役はこの麺なのですが、
 内臓を美味しく食べる工夫が尽くされた
 なかなか秀逸な、私も大好きなタイの田舎の朝ごはんです。

 日本で言う「もつ煮込み」に麺が入ったものというのが
 イメージ的にはぴったりのような気がします。

 *写真は妻が日本で食べるため「日持ち」が良いように持ってきた
  「乾麺」です。市場の屋台では「生麺」を使います。
 

2005-05-07

タイでの「占い」について

最近必ず見るテレビ番組があります
ちょっと前に始まった復活した某有名キャスターと
某アイドル歌手がMCを担当するこの番組。。。
アジアからの話題。。。といっても放送の関係で
どうやら国が限定されているようですが。。。
その中にはタイも含まれており毎週どんな話題が
放送されるのか楽しみにしています
で。。。前回の内容が「タイの若者の結婚事情について」
恋人にプロポーズしてからも乗り越えなければならない
いくつかのハードルの1つに「結婚占い」があるというものでした

実はこれとほぼ同じことを私も体験しました
妻と結婚を意識した時に何回か2人でお寺に出かけて
お坊様に占いをお願いしました
最初は「この結婚で2人は幸せになれるのか?」でした
テレビでも言っていましたがここでよくない結果が出ると
破談になることもしばしば。。。
(おかげさまで私たちは悪い結果が出ずに今に到っておりますが。。。)
いざ結婚が決まると次には「結婚式の日取りや時間」、「場所」、
「招待者の人数まで」いろいろなことを占いで決めました

妻はその後もいろいろなことを占っています。。。
主に私に関することで、時に「健康」だったり「仕事」だったり。。。
私も占いは信じるほうですが。。。それよりも
占いを信じる妻の。。。タイ人の心を信じたいと思っています

2005-05-03

これで「爽快!?」

shower&shower

 日本もだんだん暖かく。。。というよりも暑くなってきましたね
タイはソンクラーンも終わり今が一年で一番暑い季節で
バンコクの最高気温は37、8度にまでなります

そんなタイでは水浴び(アブナームといます)が火照った体を
冷やす有効な方法で、朝夕の水浴びは欠かすことはありません。。。
妻曰く「綺麗好きの日本人が日に1回しか水浴び(=お風呂のことですね)
しないのは信じられない!」だそうです
私もタイにいるときはタイ人に習って。。。と言うよりも
実際にとても気持ちがいいので朝夕2回の水浴びは
欠かしませんし、昼食後に水浴びをして木陰でお昼ね
なんてこともしばしばです

そんな時活躍するのが写真の「ペーン」。。。
水浴びの後に体にふりかけるパウダーなのですが
さらさらして汗を抑えてくれるのとメンソール成分で
ヒヤッとしてとても気持ちがいいのです
これは「ファミリー用お徳用サイズ」なのですが
コンビニなどでは小さいサイズも売っていますので
タイに行かれる機会があれば試してみてはいかがでしょうか?
病み付きになるかもしれませんよ。。。