2005-07-10

ビストロ ル・ピシェ ごちそうさま!

大阪、うつぼ公園の近くに、
新しくビストロ ル・ピシェがオープンしました。

昨年の9月に南仏へ行って頂いたT様のお店です。
早速、お邪魔してみました。



リル・シュル・ラ・ソルグの蚤の市で買われたセミ2匹がお出迎え。

雨の土曜日でしたが、ランチのお客さまで賑わっていました。

2,000円のコースをお願いしました。

ジャガイモのキッシュ
本日のスープ
エビス鯛のポアレ空芯菜ときのこのエチェベ添え
牛肩ロース肉のステーキ
プチサラダ
パン
コーヒー、紅茶、ハーブティー
本日のデザート2種

私はキッシュが大好きです。
日本では、なかなかおいしいキッシュには出会えないのですが、
本当においしかった。
パイ生地がサクッ!

鯛の皮がパリッ、身はしっとり。

牛肩ロース肉はやわらかく、2,000円のコースでも
こんなお肉でるの~?と満足。

デザートのアイスクリームは
ほのかにベルベーヌというハーブの香がする
バニラアイスクリーム。
コクがあるのに、あっさり、さわやか。
これも私のお気に入りになりました。



サービスのスタッフもフレンドリー。
久しぶりに、ホッとする、ステキなお店にめぐり合いました。
シェフ、これからも時々お邪魔させていただきますね。
おいしいお料理を期待しています!

おしゃれなうつぼ公園周辺を散策して、
ぜひ、お立ち寄り下さい。

大阪市西区京町堀1-11-3 園部ビル1F

ビストロ ル・ピシェ(Bistrot le Pichet)

TEL・FAX 06-6444-1170

2005-07-06

チョコレートはお好きですか?

甘いもの好きの方には、口の中でとろ~りととろける
あの甘さがたまりませんねぇ。
いやいやあんなに甘いものを・・・
とおっしゃる方もおられるでしょうね。
そんな方でも楽しんでもらえるチョコレートを発見!

カカオ85%チョコレート

カカオ85%のチョコレートです。
スイスへ行かれたS様が送ってくださいました。
スイスのスーパーでこのチョコレートを発見されたS様は
こんなチョコレートは日本ではお目にかかれないと
買い占めてしまったそうですよ。

ビターチョコが大好きですが、85%ははじめてです。
苦さとカカオの香が絶妙で、やめられません!

スイスでの、チョコレートの歴史はコンデンスミルクとチョコレートの
調合に成功したときから始まります。
スイスはミルクチョコレートの生まれたところなんですね。

スイスにはチョコレート列車と呼ばれる列車がありますよ。
モントルーからの列車を使った日帰り旅行で、
チーズ工場やチョコレート工場を見学し、
チョコレートの試食もできますよ。

カカオはポリフェノールを豊富に含むので、抗酸化作用が強く、
コレステロール値をさげたり、がんの発生を抑制する効果が
あるらしい。
食物繊維や鉄分もたっぷり含まれており、美容にもよいとか!

カカオ85%チョコレートなら、甘さが少ないので、本当に美容にぴったり!

これで、少しはやせるかしら・・・
と妙な期待もしてみたり・・・

S様ご馳走さまでした!