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2005-09-25
インディアンパシフィックとナラボー平原 Part three
アデレードを出た列車は、夜にポートオーガスタで停車する。
ここで降りる人はほとんどいない。
ポートオーガスタはアデレードから約320キロ。
アウトバックの交差点とも言われている。
交差点でありながら、町自体の景気は長く低迷し、錆びれた斜陽の町である。
北へ行くとアリススプリングス、東へ行くとブロークンヒルへと道は続く。
西にはナラボー平原が横たわり、次に文明を見るのは遥か2000キロの彼方だ。
駅にしばらく停車した後、列車はゆっくりと動き出した。
駅を出て、時折、点々と灯るプラントの白熱灯が、この町のわびしさを強調した。
遠くに見えていた街灯もいつの間にか消え、ナラボーへ入ったことが分かった。
夜のナラボーは一点の灯りもなく、果てしなく黒い。
部屋の明かりを消すと、ようやく窓の向こうに無数の星が浮かび上がった。
そして、見えなかった地平線の境界がはっきりと分かった。
同時に、眠気が、インディアンパシフィックと銀河鉄道の境を分からなくした。
真夜中、ものすごい振動があり、ベッドから落ちそうになって目が覚めた。
列車は、15分ほど停車した後、何事もなかったかのように再び走り出した。
翌朝、車掌は「大きなカンガルーに衝突した」と理由を説明してくれた。
ナラボーでは、時々、色んな動物が列車のライト目がけて飛び出してくるらしい。
夜にたたき起こされることを覚悟しておこう。
Part four へつづく
ここで降りる人はほとんどいない。
ポートオーガスタはアデレードから約320キロ。
アウトバックの交差点とも言われている。
交差点でありながら、町自体の景気は長く低迷し、錆びれた斜陽の町である。
北へ行くとアリススプリングス、東へ行くとブロークンヒルへと道は続く。
西にはナラボー平原が横たわり、次に文明を見るのは遥か2000キロの彼方だ。
駅にしばらく停車した後、列車はゆっくりと動き出した。
駅を出て、時折、点々と灯るプラントの白熱灯が、この町のわびしさを強調した。
遠くに見えていた街灯もいつの間にか消え、ナラボーへ入ったことが分かった。
夜のナラボーは一点の灯りもなく、果てしなく黒い。
部屋の明かりを消すと、ようやく窓の向こうに無数の星が浮かび上がった。
そして、見えなかった地平線の境界がはっきりと分かった。
同時に、眠気が、インディアンパシフィックと銀河鉄道の境を分からなくした。
真夜中、ものすごい振動があり、ベッドから落ちそうになって目が覚めた。
列車は、15分ほど停車した後、何事もなかったかのように再び走り出した。
翌朝、車掌は「大きなカンガルーに衝突した」と理由を説明してくれた。
ナラボーでは、時々、色んな動物が列車のライト目がけて飛び出してくるらしい。
夜にたたき起こされることを覚悟しておこう。
Part four へつづく
インディアンパシフィック鉄道
01:00
kawanishi
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