2005-09-03

ペリトモレノ氷河



アルゼンチン南部・パタゴニア地方の町、カラファテの近郊に、ペリトモレノ氷河はある。

ちょっとスケールが分かりにくい写真だが、実際はメチャクチャ巨大だ。この山の間の奥の方で、どんどん新しい氷河が作られて、こちら側・アルヘンティーノ湖に押し出されてくる。

その不思議な表面は、デコボコした白いじゅうたんのよう。



遊覧船からは、その白い壁の高さを実感できる。晴れの夏の日は半袖になるほど暑いが、氷河に近づく船の上は、やはり風が冷たくて、寒い。船では、「氷河の氷で作ったウイスキー」という粋なものが味わえた。

私達が行った夏(2月)は、崩落シーズンで、頻繁に、「ドドーン!」「ズシーン!」というすごい地響きとともに、氷河の一部が手前の湖へと崩れ落ちていく。「こわっ!」

ペリトモレノ氷河の壮大さには、口をあんぐりするばかりだった。
安全に鑑賞できるようになっているから良いが、そうでなかったら、これは恐ろしい!「もしも、あのデコボコの間にはまったら・・・」「あれが倒れて覆いかぶさってきたら・・・」と想像してしまった。


*遊覧船の他、氷河の上を歩く「氷河トレッキングツアー」、また、ペリトモレノ氷河のさらに北にある「ウプサラ氷河」へ船で行くツアーもあります。

アルヘンティーノ湖

南米旅行のご相談はこちらまで
category南米の大自然!アルゼンチン  time15:40  authormiyama 

Comments

コメントはまだありません。