2004-05-30

イタリアのお盆 フェッラゴスト

8月15日はイタリアの宗教的祝日フェッラゴスト(Ferragosto聖母被昇天祭)です。この日をはさんだ前後、トータルで約1週間は日本のお盆休みのように、多くの会社が休みになります。商店やレストランは普通8月いっぱい、もしくは8月中の3週間くらいは休みですが、そこまで長い休みを取らない商店、レストランでさえ、このフェッラゴストの1週間、少なくとも8/15の1日は休みです。

フェッラゴストの時期は日本のお盆休みと重なるため、この時期にイタリア旅行を計画している人は要注意です。お目当てのレストランやブランドショップが休みの可能性大です。

数年前、この時期に日本から友人が遊びにきたので、フィレンツェやローマを案内したのですが、観光客相手のみやげ物屋以外のお店は閉まっていたところが多く、行きたいと思っていたレストランはことごとく休み。開いていたのは、観光客向けのレストランだけで、味がいまいち、でも値段は普通のレストラン並にしっかり取るというところばかり。本場のイタリア料理を味わえると期待していた友人は、とってもがっかりしていました(これなら日本のイタ飯屋の方が、はるかにマシだぞーー!と言いたい)。

どうしてもお盆休みにイタリアへという場合は、市内観光ではなく、思い切ってイタリアの海辺のリゾート地で1週間くらいのんびりというのはどうでしょう。そこならリゾート客をあてこんだお店やレストランが、いつでも開いています。

スケジュールが許せば、市内観光はフェッラゴストの時期を避けた方が無難かもしれません。
categoryイタリア旅行お役立ち情報  time19:19  authoryamagishi 

Comments

コメントはまだありません。