2019-02-12

フィレンツェから小旅行 ピサの斜塔

null

フィレンツェ近郊の日帰り観光都市として添乗員付パックツアーでも定番の、斜塔で有名なピサの町をご紹介します。

ピサはトスカーナの海岸近くに位置し、かつてベネチア、アマルフィ、ジェノヴァと並ぶ海洋王国として繁栄しました。また、天文学の父と言われるガリレオ・ガリレイの生誕地でもあります。

ピサ大学で学んだガリレオは、斜塔から大小2つの鉛の球を同時に落とし「落下の法則」を証明したり、ドゥオモ内にある天井から吊り下げられた大きなランプの揺れを見て、「振り子の法則」を発見したと言われています。(あくまで言い伝えであり、真偽は定かではありませんが。)

斜塔は、1987年に世界遺産に指定されたドゥオモ広場 Piazza del Duomo、別名「奇跡の広場 Piazza dei Miracoli」と呼ばれるところに建っています。同じ広場にはドゥオモ (大聖堂)洗礼堂もあり、3つの白く輝く大理石の建造物は広場の芝生の緑色と見事に調和し、まさにその名の通り奇跡の美しさと言えるでしょう。

nullピサでは、斜塔を支えるポーズで写真を撮るのがお約束。広場は、このポーズで記念写真を撮る観光客でにぎわっています。

斜塔 Torre Pendente は1173年に建築が開始されましたが、建築中から傾き始めたため工事を一旦中止。その後、上層階の中心軸をずらしながら建築を再開し14世紀に完成するも、再び倒壊の危機となったことから1990年より倒壊防止工事が行われました。

倒壊の危機にあった頃は上れなかった斜塔は、工事終了後の2001年12月より上れるようになりました。

ピサ観光は斜塔だけではありません。ドゥオモ(大聖堂) Duomo の入場見学もおすすめです。内装は大変美しく、特に金色に輝くモザイクで飾られたドームは必見です。

null

更に時間と興味があれば、洗礼堂やドゥオモ付属美術館、シノピエ美術館など、見どころは他にもあります。

ドゥオモ付属美術館 公式サイト(英語)
https://www.opapisa.it/en/square-of-miracles/opera-del-duomo-museum/

シノピエ美術館 公式サイト(英語)
https://www.opapisa.it/en/square-of-miracles/sinopie-museum/

洗礼堂 Battistero

null

斜塔に上るには必ずしも予約が必要ではありませんが、1回ごとの入場時間は約30分、人数は1回あたり40名までと制限があるため、着いてすぐに上れるとは限りません。特に観光客の多い春・夏のハイシーズンは、何時間も待たされる恐れがあります。

事前に予約しておくか、予約無しで行ってみてかなりの待ち時間が生じるようであれば、その待ち時間中にドゥオモや洗礼堂、美術館など、斜塔以外の他の観光スポットの入場見学をするという方法もあります。(後者の場合は、丸1日ピサ観光に充てた方がいいと思います。)

斜塔の入場予約は、下記の公式サイトからできます。
https://www.opapisa.it/en/(英語)

ピサへの行き方ですが、フィレンツェSMN駅から乗り換えなしの直通ローカル列車で約1時間~1時間半ぐらい(一部、要乗り換えのものもありますので注意)、ピサ中央駅 Pisa Centrale で下車、そこから斜塔のある奇跡の広場までは徒歩で約20-30分(駅から道なりにほぼまっすぐで約2㎞)、又は駅前から出ている市バスの利用となります。

※Pisa San Rossore (サン・ロッソーレ)駅の方が斜塔に近いのですが、フィレンツェ発着の列車の多くが要乗り換えで直通列車は非常に本数が少ないです。

ピサ中央駅から奇跡の広場まで歩いて行くと、途中のアルノ川にかかる橋のたもとに小さくて可愛らしいサンタ・マリア・デッラ・スピーナ教会 Santa Maria della Spina があります。

null

また、この教会の川を挟んで斜め向かいに、王宮博物館 Museo Nazionale di Palazzo Reale があります。

王宮博物館について(英語)
https://www.terredipisa.it/en/attrazione/nazional-museum-of-palazzo-reale/

駅から徒歩で斜塔まで行く場合は、途中でこの小さくて可愛らしい教会や、博物館に立ち寄って見学するのもいいかと思います。

公共交通機関で行く以外に、フィレンツェ発着のピサ日帰りツアーを利用する方法もあります。午前又は午後半日で日帰りできますので、時間が無い方や公共交通機関で行くのが不安な方はツアーの利用が便利です。(公共交通機関では、フィレンツェから半日でピサ観光は時間的にキツイかと思います。)

ツアーは斜塔入場ありと無しと両方のコースがあり、入場予約はツアー会社の方でしてくれます。斜塔にエレベーターは無く約250段の階段のみで上りますので、足腰に自信がない人は斜塔入場なしのコースがいいでしょう。

フィレンツェから日帰りの観光地として、定番中の定番であるピサ。まだ行ったことがない方は、是非行ってみてください。
categoryイタリア旅行お役立ち情報  time23:58  authoryamagishi 

Comments

コメントはまだありません。