2005-05-11

香港旅行記 with こっちゃん PART.2

―香港旅行中におきた出来事&感じたこと、ベスト5―

1.新発見!香港には、すごーく綺麗なビーチがある!!
場所は香港島の南東の端、Shek-Oという地名(らしい・・・)が、自家用車で連れて行ってもらったので、行き方は不明。
香港へは3回ほど渡航暦有りの私が、初めて知った自然の海や山の綺麗さだった。

ビーチにて
砂遊びに夢中のこっちゃんとビビアン

2.今回の宿泊先はYMCATsim Sha Tsui!
予想以上に部屋も綺麗で、立地条件からして、かなりリーズナブル。
日本語を話すスタッフはいないけど、ぜひおススメ。
次もここに泊まりたい。

3.香港動植物公園は、植物園と思っていくべし!
ここには、猿類は数種類いるが、他の大型動物は全くいない。
確か、黒いジャガーだけ。
しかし、いつもは洞窟に隠れて姿を見せないらしい
(ちなみに私たちはお昼寝中を拝見)
植物園として考えれば、マイナスイオンたっぷりで都会の中のオアシスという感じだった。

4.地下鉄MTRはやっぱり便利!
安い、早い、清潔!ということで、移動に利用。
バギーを押しながら車内へ入ると、席を譲ってくれる人もいた。
そして、ここでも、こっちゃんパワーが!
元気なこっちゃんに、隣のおじいさんがしゃべりかけてきた。
こっちゃんは「???」
おじいさんも「???」
あー 広東語少しでも解ったら良かったのに・・・

5.国際問題を実感!
私が香港に行ったのは、4月16日から19日。
そう、中国での反日デモが拡大化しつつある最中。
そして、香港でも残念ながら、その横断幕と大規模なデモ行進を目にすることとなった。
とても親切にしてくれた友人達との間に、今後、社会情勢の悪化に伴う亀裂が入らないことを祈った。

2005-05-08

香港旅行記 with こっちゃん PART.1

すっかっり、香港旅行記をアップするのが後回しになってしまったので、この辺で思いつくままに、香港での出来事を綴ってみたいと思う。

今回の香港旅行の目的は、香港人カップルの結婚式参列。
日本式とは、かけ離れているだろうと思い、かなりワクワクしながら出掛けた。
実際、香港式とはいっても人によって差があるようだが、私たちが体験したのはこんな感じだ。

まず、結婚式の前に花婿とその友人が花嫁を迎えに行く。
花嫁側では花嫁の友人・親戚がナンダカンダと言いがかりをつけて追い返そうとする。
花婿は歌を歌わせられたり、お金を渡したり、最後は体当たりで部屋に何とか入ろうとする。
最終、二人が会うことが許され、そして花嫁側の親戚に挨拶の儀式を行う。
ここまでは、高級ホテルの一室を借りて進行。
その後、香港公園内の集会所みたいな建物へ移動。
婚姻届を提出する指定の時間に、その場所にてみんなの前で誓約と署名(時間は予約制らしい)
そして、公園内所々で写真を撮ったりしながら、半屋外のレストランへ。
お披露目パーティーの始まり(ケーキカットも有り)で、にぎやかにお祝い。
ざっとこんな流れだった。Hong Kong Wedding
左から台湾人のジェイソン・ジュディ夫妻そしてビビアン・エドワードとこっちゃん私
―インターナショナルな友人の輪に感謝

結婚式シーズンだったのか、公園のあちらこちらでウェディング姿の新婦さんを見かけた。

こっちゃんは、最初かなり固まってしまっていて、常に人を睨みつけていた。
どうも、言葉がわからないプレッシャーのせいだったようだが、時間が経つと、すっかり馴染んでいたようだ。
中には英語を流暢に話す人も多く、一人は日本語で話しかけてくれた。
ただ確かに、ほとんどの会話が広東語なので、私にも理解はできなかったが、それでも、とにかくみんな優しく親切で、とても楽しかった。
決して堅苦しくなく、和やかで明るい結婚式だったことが印象的だった。